公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

西ブロック主催「税務研修会」が令和元年10月24日(木)
ホテルプラムに於いて会員約55名の参加で開催された。

今回の税務研修会のテーマ『こんな時どうするの?「消費税の軽減税率制度」について』横浜中税務署統括国税調査官 社大樹氏を講師に迎え、すでに令和元年10月1日からスタートしている消費税10%、消費税が8%から10%に引き上げられ、それと同時に始まっている軽減税率、消費税の軽減税率とはいったいどういうものか、軽減税率に関係する商品項目は何なのかという講習でした。

テイクアウト・宅配と外食、飲料水などと酒類、軽減税率対象のものと軽減税率が適応されない一体資産商品など、ややこしい軽減税率の対象品目を例に挙げ、分かりやすく優しく講義して頂きました。

 

参加されていた会員の中には10月1日の消費税が上がる前に軽減税率の講習を受けている方もいらっしゃいましたが、再確認の為に参加された方が多かったようです。

会員の中には間違って覚えていた方や、ちょっとどちらかわからない方がいらっしゃいましたが、「再確認で教えて頂いて良かった」とおっしゃっていました。

今回講師をして頂いた、中税務署 社統括 ありがとうございました。

講師の社統括  

懇親会では引き続き講師の社統括、斉藤副署長、京口副署長をはじめ税務署の方々も参加して頂き、名刺交換、質疑応答、西ブロック各支部の近況報告など、短い時間でしたが賑やかな場になりました。


広報委員 相澤

 


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri