公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

キリンビール株式会社 地元老舗企業巡り70年以上の企業

「キリンビール株式会社」と横浜との関係は遡ること1870年に、ノルウェー系アメリカ人のウィリアム・コープランド氏が日本で初めて商業的に成功したビール会社「スプリングバレーブルワリー」を起源とする。今でも氏はキリンビールの社員より自分たちのルーツとして親しまれているそうだ。その後幾多の変遷を経て1907年に日本国籍会社として発足した「麒麟麦酒」が現キリングループの母体となる。今回の取材では創業112年となるキリンビール株式会社(以下、「キリンビール」)と横浜市との関わりに焦点を当ててみた。

_饉劼了業内容について簡単に教えてください。

ビール等酒類の製造販売を代表としていますが、グループとしては薬、健康食品の製造販売にも力を入れています。

◆屮リンビール」の発祥地(横浜山手)はどのようなところですか。

実際に行ってみましょう。

創業時は現横浜市立北方小学校の敷地とその周辺が横浜工場でした。海からビール樽を荷揚げし「谷戸坂」をリヤカーなど人力で曳いて登ったとのことです。

今でも小学校の敷地内に当時使用していた井戸が残っています。

小学校に隣接する「キリン園公園」には当時の工場に使われたレンガ(近年発掘された)と記念碑があります。

2I融圓箸聾什澆匹里茲Δ覆かわり方をしていますか。

横浜工場は山手から現在の生麦に移転しましたが、跡地にある北方小学校とは現在でも交流があります。元々、毎年3年生の社会見学先として現横浜工場に訪問されるとともに、昨年は小学校職員の民間企業研修としてお越しになるなど、密な関係を続けています

2020年には(1907年を創業とすると)創業113年となりますが、今後なにか記念行事などは予定していますか。

2020年には特に無いが、3年前(2016年)の生麦工場90周年を機に工場見学コースを刷新しました。

ジ什漾横浜市内での社会貢献について何か取り組みがなされていれば教えてください。

年に2回社内行事的に、キリングループ社員有志を募り中華街の清掃活動を行っています。大体毎回20〜30人ほど集まります。

ジ羲劼離咼献腑鵑任△襦崟こΔCSV先進企業」について教えてください。

CSV(Creating Shared Value)とは社会貢献と通じますが、例えばホップ農家の担い手を開拓、育てることで国内農家からの安定した原料の確保を目指す活動などをしています。

ゥリングループとしてとして大切にしている考え方、理念などがあれば教えてください。

「品質本位」「お客様本位」です。良いもの、喜ばれるものをつくっていくことです。

最後に

この取材の締めくくりとして、山手の外人墓地に眠る創業者ウィリアム・コープランド氏のお墓にご案内頂いた。折しも台風15号の影響で生い茂る草木がなぎ倒され鬱蒼とした中にそのお墓は静かにあった。取材に当たっては、忙しい中、横浜支店担当部長の横山信弥さん、横浜工場総務広報担当課長の山本武司さんにご協力頂いた。

広報委員会 大内 匡

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri