公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

元町支部 「元町クリーンディ」   きれいな街でお客様をおもてなし。

元町では毎年2月と9月にご存じ「チャーミングセール」が開催されます。

そしてこの直前に「元町クリーンディ」が実施されます。

クリーンディは元町街内の美化活動で、通常の清掃では行き届かない植栽のプランターや道路標識に貼られたシール、看板に書かれた落書きなど普段目につきにくいところの清掃を中心に各店舗の従業員の方が参加して行われます。

   

店舗ごとの清掃は毎日行われていますが、このような汚れがいつまでも残っていることは元町の美観を損なうものでした。

そこで元町商業3団体(SS会、元町CS、河岸通り会)さらに自治会も含めたオール元町で街全体の清掃活動を行い、きれいな町で多くのお客様をお迎えしようと「クリーンディ」が始まりました。

チャーミングセールが開催される直前の水曜日(雨天の場合は翌日に順延)朝10時にSS会事務局前に集合し法人会で用意した清掃用具(ゴム手袋、シールはがし液、ポリごみ袋、トング)を受け取り活動の開始です。

 
   

清掃をする場所は特に決めていませんので参加者の店舗のある周辺や、また植栽帯にごみが捨てられやすい河岸通りなどを中心に活動します。

活動は1 時間ほどの予定ですが各店の開店準備などがありますので各自適当なところで切り上げてもらい、清掃用具の返却と収集したごみを事務局に持ち込んで終了となります。

   

前述の通り参加者は各店舗の従業員なので制服に着替えてとなりますが、主催者側としては汚れないか大変気になるところです。それでも自分の街をきれいにしようと積極的に清掃活動をしてくれています。

「元町クリーンディ」始まりは2004年(平成16年)で16年以上続く活動ですが、毎回60人程度の参加者があり元町支部の中心事業になっています。

以前に比べるとシール、落書きなどは大変少なくなり「継続は力なり」といえるかと思いますが、決して皆無になることは考えられません。これからも元町支部として街の活性化のために大切な事業として続けていくことが使命と考えています。

ところで私が8年前に支部長になってからクリーンディはいつも悪天候が続いています。

普段の行いのなせる業かと反省しきりです。

 

元町支部長 鈴木 生雄

 


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri