公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

研修委員会「経営セミナー」
日新 筒井社長の「経営セミナー」を開催!

去る2018年11月13日(火)、税経センターで「経営セミナー」が開かれ、会員ら含め71名が参加した。このセミナーは、研修委員会(古川昌弘委員長)の主幹で行われ、会員各社の交流の場として行なわれているセミナー。今年は同法人会で10年前に総務委員長を務めていた日新・筒井雅洋社長を招聘し、〜横浜から世界へ〜「日々新たに、また、日に新たなり」と題したテーマで開催した。

冒頭、古川委員長が「横浜から世界へグローバルな展開をされている企業の、戦後から現在に至るまでの紆余曲折の社史や、今後の展望などのお話をして頂けると会員の皆様方とともに楽しみにしておりました」と挨拶からスタートした。

_饉匈詰廰∋業のあゆみF閏劼龍般貝せ笋大事にしていることの4つを順に講演を行った。同社の会社概要、あゆみでは、今年創業80周年を迎える同社で、戦中・戦後などに現在の倉庫、国際物流、通運、港湾荷役業などのほか、米軍業務や石油販売などの多くの事業展開などをお聞きした。中でも、米軍のパン製造、クリーニングなど、今の同社では考えられない事業や物流危機などの時代もあり、歴史を知るほか、やってみなはれ!的な部分を垣間見れた。同社の業務では、ご存知の通り、港にかかわるすべての業務といってよいほど、多くの事業を展開している。特に、「船よりも早く、飛行機よりも安い」鉄道輸送のベトナムのカーワゴン事業やラオス・カンボジアなどの東南アジアでの横断する輸送事業など、日本でも同社しかない事業などをお聞きして、「横浜から世界へ」の企業であることに感嘆させられた。

私が大事にしていることのパートでは「私たちの会社にかかわるすべての人にとって同社は存在価値があるか」を基軸にした7つの視点、「何事にも本気で!!」の内容など、経営哲学を学べた機会であった。最後に、「相手の気持ちを考えて行動すること=人と人は信頼関係!」というのは、どの企業でも同じ。「敬天愛人」も大事にしている言葉!などとお話しされていた。

講演の来場者も熱心にメモを取り、あっという間に終了。謝辞挨拶には東山副会長から「貴重な時間、情熱あるお話しをありがとうございます」と話し、10年前の思い出話しを交えながら謝辞を述べていた。

現在、同社は海外23か国、31現地法人、駐在員も7拠点に置くグローバル企業。横浜中法人会のメンバーであり、頼もしく、誇りにも思えたセミナーだった。「日々新たに、また、日に新たなり」の精神をもって、自社の会社も法人会も活動していきたいと思った。


広報委員会 福井二郎

 
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri