公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

青年部会創立40周年記念事業

平成30年10月9日(火)、横浜中法人会青年部会の「創立40周年記念事業」が横浜ロイヤルパークホテルで行われた。

記念式典には横浜中税務署の曲沼署長を初め、幹部の方々、また、青年部創設からの歴代の部会長の13名が出席され、現役部会員と合わせて総勢121名という人数で盛大に開催された。

冒頭、青年部会の山田部会長より「青年部会は今や会員数が200名を超える会となり、運営においては非常に活気がある会となった。とりまとめていく難しさを感じたこともありますが、新しい会員も増えており、入会歴の浅い会員とベテラン会員がそれぞれ世代を越えた交流を通じて、各自が様々な学びや気付きを得られる『横浜中法人会青年部会だからこそ、このような機会を得られる』と言われる会にしていきたい」という挨拶により式典が開会した。

映像を使った横浜中法人会青年部会40周年のあゆみには、多くの思い出が詰まったスライド映像が流され、出席者それぞれの青年部会での今までの思いが蘇ったように思えた。

続いて第二代部会長、近澤弘明氏による「青年部会の創立について」の講演。創立当時は、まだメンバーも少ない中で仲間との親睦、絆を深め、部会員が楽しく参加してもらえる部会になるように心掛け、部会員を増やしていった青年部会創立期においてご尽力いただいたお話に、当時は現在の青年部会内のイチ委員会の人数よりも少ないメンバーで青年部会を運営されていたというお話を聞き、創設より40年の歳月に感慨深い思いを抱いた。

第2部の祝賀会は、第六代部会長の竹内一夫氏の乾杯の挨拶で開始された。チーム対抗戦によるミニ運動会が行われ、玉入れ、パターリレー、パン食い競争などの競技や、ハーフタイムショーとして各委員会対抗のかくし芸大会などが行われ、現役部会員はもちろん、歴代部会長や新しい部会員たちもみんなで一丸となって真剣に楽しみながら、会場内は大いに盛り上がった。

記念式典終盤には歴代部会長より、熱い想いのこもった暖かいお言葉や励ましのビデオメッセージを頂戴し、現役の青年部会員たちも真剣に画面を観ている様子が伺えた。

式典最後には次期青年部会長候補である豊川総務委員長と今回の事業の担当副部会長である可知副部会長により、次期の運営についての抱負が語られた。これからの数年後、青年部は大きな世代交代の時期にさしかかり、これから50年、100年と青年部をさらに続けていくための大きな転換期になる時期に入るため、この課題をクリアーする目標をもって次期部会長の責務を全うしたいと頼もしい言葉を述べていた。大成功のもとに40周年記念事業は終了した。

永岡会員交流委員長を初め会員交流委員会の方々においては、企画から式典当日まで数か月かけての事業運営、大変お疲れ様でした。皆様のおかげで、多くの青年部会員にまた思い出の1ページが刻まれました。


広報委員会 本山真弘

 


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri