公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

関内・馬車道支部 見学研修会
JAL工場見学/キリンビール横浜工場併設レストラン

9 月12日( 水)関内・馬車道支部は、「JAL工場SKY MUSEUM見学研修会」を開催した。

当日は13時に関内駅に集合、バスで羽田に向かいJAL工場見学の後、鶴見区にあるキリンビール横浜工場併設のレストランで会食、バスで市内に戻り19時30分に関内駅で解散という約半日の行程。

参加人数は40名を定員として募集し、先着順としたが、定員以上の応募があり、多くの人の興味を集めた企画であったことが伺える。

JAL SKY MUSEUMはトリップアドバイザー「工場見学&社会科見学ランキング」で2017年、2018年とも2位を獲得、非常に人気の施設のため、小池支部長が半年前から予約を試み今回支部事業として実現したものだ。(※ちなみに1位は名古屋のトヨタ産業技術記念館。)

JAL工場見学コースは所要時間約100分。初めに映像や画像を用いて航空機について学ぶ航空教室が座学で30分。航空教室の後は展示エリアで自由に見学(30分)。展示エリアはJALの歴史を紹介するアーカイブエリア・新商品サービス紹介エリア・仕事紹介エリアなど多くの展示が楽しめるように設定されている。

なかでも見学者に人気が高く、今回の参加者にも楽しめたのはやはり制服体験エリアであった。制服体験は小中学生優先となっているが、小中学生がいない時間は大人も可となっており、その隙を狙ってパイロットやCAの制服を着て多くの参加者が記念撮影を楽しんだ。

最後の格納庫見学では、整備中の航空機を間近に見ることができるだけでなく、滑走路近くで実際の飛行機の離着陸(見学当日は着陸)の様子をリアルで見ることができ、航空機ファンならずとも誰もが満足の行く見学研修会となった。

JAL工場見学のあとは、キリンビール横浜工場併設のレストラン「スプリングバレーブリュワリー」で会食・懇談会。6種類のクラフトビールの飲み比べ体験とクラフトビールに合う食事を楽しみ、会員同士のコミュニケーションも深まり、非日常的で充実した半日を楽しめた様子であった。

最後に、本見学研修会の企画、事前準備や当日の進行をしてくださった幹事の方々に感謝し、今後も会員のための支部運営を進めていきたい、と小池支部長は語っていた。


広報委員会 横山信弥

 


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri