公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

西5みらい支部 経営研修会・会員懇談会

西5みらい支部主催の「経営研修会・会員懇談会」が7 月17日(火)、日産グローバル本社ギャラリー会議室とクルーズクルーズで約50人以上が参加して盛大に開かれた。

今回の経営研修会の講師は、日産自動車株式会社 渉外部の永澤実担当部長(この研修会は、支部会員メンバー内で持ち回りのように行っている)。

講師永澤さん 挨拶する藤本支部長

「日産の車づくりのコンセプト『ニッサン インテリジェント モビリティ』について」?日産が考える今後のクルマづくりの方向性?」と称して、約1時間の講演が行われた。講演の冒頭に、「未来のクルマ社会」をイメージしたVTRが流れ、聴講者は熱心に見入っていた。近い将来、無人運転と有人運転が共存し、渋滞、交通事故、環境問題等、社会の課題を解決する新しい技術によって、クルマはより環境に優しく、より社会とつながっていくという未来の姿を紹介した内容で、日産の目指すクルマづくりを垣間見たVTRでもあった。講演では、「ニッサン インテリジェント モビリティ」の紹介、「電動化」「知能化」を軸とした電気自動車(EV)と自動運転車の取組み、「EasyRide」(今年3月にMM21地区で実施された無人運転車両を活用した実証実験の内容)、EVを蓄電池として災害対策に役立てる事例など、車社会のみならず、日本のライフスタイルの最先端を学ぶことができた。聴講者も時代の最先端を覗いたことで感慨深く話し合っていた。

また、質疑応答では質問が途切れない状況で、自動車やクルマ社会に対する関心が高いことにも感嘆させられた。はじめてといってよいくらい質問が途切れないのを見て、驚いた。

  乾杯する藤本支部長

講演会の後には、会場をクルーズクルーズ(スカイビル27階)に変えて懇談会を開催。藤本支部長のあいさつをはじめ、宴会は大いに盛り上がった。久しぶりに余興がない懇談会であったが、近隣メンバーらとの懇親が深まり、充実した暑気払いとなった。


西5みらい支部/福井 二郎

 


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri