公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

委員会だより第3回

皆が参加しやすい、楽しく地域に密着した社会貢献活動をめざす。

委員長は、平坂公太氏、2015年より3年間社会貢献委員長を務めている。

同委員長になる前は青年部会長として、同じく横浜中法人会の重責を担ってきた誠実感あふれる人物。また、同委員会の担当副会長は土志田仁氏、平坂現委員長の前任の委員長である。

土志田担当副会長が、冷静で的確なアドバイスを送ることで若い平坂委員長を支え、更に他委員のメンバーもそれぞれの意見や持っている情報を出し合い、お互いに助け合いながら委員会の運営を進めている模様は、筆者にとってはとても微笑ましく映るものであった。

社会貢献委員会の活動は、具体的にはどのような事かと尋ねると、「いつも清掃ばかりしています!」と平坂委員長は笑顔で答える。

年間の活動として、7月に森を守る活動、8月に海岸を守る活動、9月に公園を守る活動、などを行っているという。

また、チャリティゴルフ大会などのレクリエーションを通じ、委員会で厳選した各団体への寄付活動を行うなど、多岐に亘った社会貢献も当委員会の特徴。

ちなみに、当委員会を中心とした地道な社会貢献活動が、天知る、地知る、我知る、人知る(敢えてこの言葉をpositiveに使用するが)こととなり、3年前の平成27年7月には、国土交通省関東地方整備局より中法人会が表彰されるに至ったことは会員の皆様はご存知だろうか。

このことは当委員会の誇りとして活動の源泉となっているものと思われる。

最後に、委員会活動のモットーと、法人会会員の皆様に伝えたいことは、との問いに対する平坂委員長の言葉を記載する。

「委員会のモットーは、皆が参加しやすいように楽しく、そして安全に活動することです。8 月に江ノ島ビーチクリーン活動がありますが、地引網・バーベキューなど、ファミリーで楽しめる内容ですので、皆様是非ご参加ください、お待ちしています!」


広報委員 横山信弥


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri