公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

第13回法人会全国女性フォーラム 山梨大会

私の好きな番組に「はじめてのおつかい」というものがある。小さな子供がお母さんに頼まれて自分一人でドキドキしながらお買い物に行くという番組、ご存知だろうか。横浜中法人会女性部会は、この日初めて、全国大会参加と研修旅行を同時に行った。遠方の全国大会では費用もかかり、参加は数名に限られていたのが、山梨という近さから、吉富部会長がふとひらめいて「全国大会に皆で体験するチャンスだから」と研修旅行と兼ね合わせる発案をしたのだ。

この企画の主な幹事は、加藤副部会長、林会計幹事の2人。2人は吉富部会長の期待に添うよう、また、参加者全員が心から楽しめ、全員の距離感が縮まるよう、何度も山梨へ足を運び、入念な計画を立てた。

当日、崎陽軒前から前代未聞の大所帯20名弱の参加者を乗せたバスが出発した。バスガイドは加藤副部会長。加藤副部会長の軽妙洒脱なトークでバス内は笑いの連続。富士山を眺めながら富士山の歌も歌い、表情筋も活発になり、横浜中法人会はどこの法人会の女性よりも輝いて山梨の会場に到着した。

全国から女性部会員が約1、600人集合している。圧巻。記念講演(フリーアナウンサーの国井雅比古氏「小さな旅と私」・人との出会いと発見・)が終わると式典が始まった。全国法人会連動女性部会連絡協議会 若松会長、山梨県法人会連合会女性部会連絡協議会 神宮司会長などの挨拶後、式典は粛々と進んで行く。女性部会のスローガンを全員で読みあげ、私たちは法人としての意識を高めた。懇親会では他部会の方々との交流も生まれ、山梨の食材での美味しい食事と心からのおもてなしに感動。来年は富山で開催されるとのこと。

二日目は昇仙峡、恵林寺、丸藤葡萄酒工業ワイナリーなどを巡り、帰路についた。初日のランチ、築170年の古民家を改装したイタリアンNODO二川料理店、宿泊した神の湯温泉旅館など、幹事のセンスの良さにただただ感服するばかり。初めての全国大会参加&研修旅行は大成功。これもひとえに入念な計画を立ててくれた幹事2人のおかげ。ありがとうございます。


青年部会広報委員会 佐藤守

 


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri