公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

税制委員会_委員会だより(第2回)


税制委員会は、横浜中法人会として税制改正要望を作成し、神奈川県法人会連合会を通じて全国法人会連合会に上申、全国大会で採択された提言書を国と横浜市に提出する事が主な活動です。

平成31年度の委員会の予定は、7月に第1回委員会を行い11月に31年度の提言書提出。

平成31年度税制改正大綱を受けて1月から3月に平成32年度税制改正要望のとりまとめを行います。要望の基本的な考えとしては、「税の負担」の観点からは、公平・公正でかつ簡素な課税システムの構築が必要であり、「税の使途」の観点からは、国民が納めた大切な税金であることを真摯に受け止め、その使われ方を厳しく監視していく必要があると考えています。

   

税制委員会主催の税制セミナーは、平成30年10月に平成30年度のセミナー、平成31年2月に平成32年度の税制改正要望に関するご意見・ご要望を多くの方々よりいただきたく税制セミナーを開催致します。多くの方の御参加よろしくお願いたします。

ちなみに神奈川県連主催のセミナーは9月には箱根湯本で開催されます。皆様が税制に関心を持ち、積極的に意見を言える委員会として進めて行きたいと思います。また日頃より税制委員会運営には各支部からは多くの委員にご参画いただき貴重な御意見を賜り感謝いたします。

1期目の本年「税・制・YES」のスローガンで、真剣に明るく楽しい委員会を目指してまいります。今後とも御協力よろしくお願い致します。

   
税制委員会委員長 植草浩二

広報委員会の税制委員会レポート

3月20日に税制委員会に伺った。税制改革要望書作成・次年度の運営に関しての議論は、みなさん大変ご熱心で感服した。委員会後の懇親会は、美味しいお蕎麦屋さんのおつまみと飲み放題という事もあり少々飲みすぎたが、明るく楽しい和やかな雰囲気の中、有意義な時間を過ごさせて頂き「YES」な感じであった。これからも法人会の重要な役割である税制改正要望作成に一致団結して取り組んで頂きたい。

広報委員会副委員長 中野邦行
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri