公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

西5みらい支部「2月特別研修会(1泊)」を開催

平成30年2月8日・9日、西5みらい支部は、毎年2月の恒例行事となっている「特別研修会(1泊)」を開催した。今回は、インバウンド旅行者が急増する昨今、国内外問わず観光地として絶大な人気を誇る日光に焦点をあてた。

旅の初めに、日光山内と総称されるエリアの中で、輪王寺、日光東照宮および二荒山神社をそれぞれ見学した。輪王寺の三仏堂(本堂)は平成の大改修中であった為、その外観を拝むことは叶わなかったが、三仏堂の中に入ると日光三社権現本地仏(3体の大仏様)に迎えられ、その大きさは圧巻だった。実は、日光山の総本堂とはこの三仏堂との事。

大修理によって昨年、約4年ぶりに一般公開された国宝、東照宮の陽明門には、500以上の彫刻がほどこされ、ひと際美しく、圧倒的な存在感を放っていた。他にも東照宮の境内には、細かな装飾、彫刻が目を引く建物がいくつもあり、一度は訪れてこの目で見る価値があるスポットである。

次に向かった金谷ホテルでは、「時代と共に。金谷ホテルの歴史を知る」をテーマに副支配人に館内ツアーを開催して頂いた。当ホテルは、ヘボン式ローマ字で有名なジェームス・カーティス・ヘボン博士が、創業者の金谷善一郎に対し、外国人専門の宿を開いてはどうか、という助言のもと、1873年(明治6年)に金谷家自宅を開放したのが起源である。それから20年後に現在地に本格的な西洋式ホテル「金谷ホテル」が設立され、現存する日本最古のリゾートホテルとなっている。これまでには、アルバート・アインシュタインやチャールス・チャプリン、ヘレン・ケラーなど、世界の歴史的著名人も数多く宿泊した。2日目には、同様に栃木県の人気観光スポットである大谷資料館(採石場跡地)を訪れ、写真では伝えきれないそのスケール感に一行は感動した様子だった。お昼には、その大谷石を使用して作られた蔵を改装した和食レストラン「石の蔵」で美味しいコースを堪能した。

益子焼の窯元では、芸術的な作品たちに触れて、今回の旅を締めくくった。

毎年行われているこの研修旅行に、初めて参加させて頂きました。改めて日本の歴史や文化を学ぶ場として、また支部の絆を深める場として大変有意義な旅でした。2日間、大変お疲れ様でした!


西5みらい支部 工藤

 


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri