公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

西5みらい支部「経営研修会・会員交流会」を開催

毎年恒例となっている西5みらい支部の「経営研修会・会員交流会」が12月19日(火)、みなとみらいのインターコンチネンタルホテルで開かれ、会員約60名が参加した。この研修会は、毎回、会員メンバーに講師を依頼し、会員店社の参考になれば!との趣旨で開催している。

今回は「世界緑茶コンテスト2017金賞」(作品は花鳥風月・又兵衛)を受賞した(株)又兵衛・堀井恒雄社長が「緑茶ちょっといい話」と題して行った。講師の堀井氏は、知る人ぞ知る元横浜大洋時代からのプロ野球選手(コーチ・球団フロントなど経験)。横浜在住37年、第二の故郷というほど、横浜が好きな人である。

冒頭、プロ野球時代の話しを通じて自己紹介があり、「お茶の種類や美味しく呑む方法」などが話された。「実家がお茶農園をしていまして、かつ明治からあるお茶屋で生まれ、京都から逃げることばかりを考えていました。大阪の大学、プロ野球、海外の球団スタッフなどを経験させてもらいました。今の事業のきっかけは、2005年にアメリカにいた時、グリーンティー(緑茶)が気になり始めました。現地のグリーンティーがとにかく不味いというか、偽物というか・・・。そんな中、本物のお茶を提供したい、質の良いお茶を提供したいと思い始めました。実家は、京都の城陽市。一番良いお茶という自負もありました。そして2013年4月に宇治茶・又兵衛をオープン。当時55歳でしたので、この挑戦に周りからは止めろ!などと助言はあったものの、国内外に良きお茶を発信していきたいという思いでオープンしました」と話されていた。

 

研修の来場者も熱心に聞き入り、あっという間に終了。今回は堀井氏の娘さんがデザインしたパッケージの披露やPC操作ほか、奥様の堀井初美さんの冒頭のあいさつなど、仲が良い家族的な「又兵衛」を感じた。最後に「引き続き、ご支援いただきたい」と堀井氏の言葉も、これまでの苦労を感じさせられた。 研修会終了後、会員交流会が行われ「来年も元気に再会しましょう!」と阿部相談役が締め、2017年の事業が終了した。


広報委員会 福井二郎

 


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri