公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

本牧支部 三渓園観月会

本牧支部主催の「三渓園観月会」と「会員懇談会」に参加した。 前日の予報では雨天とあって、観月が危ぶまれたが、17時半の集合のころには、空を覆う雲を透かして微かな月の光を見つけられるほどになっていた。 まず開催された会員懇談会は、菊池支部長、齋藤専任幹事、特別参加の須之内みなと支部長など16人の参加で懇親を深めた。


会場は原三渓の住まいとして建てられた大きなかやぶき屋根が風情の鶴翔閣(かくしょうかく)の客間で、なだ万の精進弁当を賞味しながらの趣きのあるひと時であった。 会食の前後では広大でありながら、簡素で風格のある豪商の住まいを特別拝観したが、書斎の書棚では美術史中心の蔵書に目が留まった。大観、観山、青邨などのパトロンだった趣味人三渓その人が躍然たる印象であった。 会食ののち、すっかり日の暮れた園をみんなでそぞろ歩き。ほの暗い点々と置かれた足元の誘導灯は頼りなかったが、十五夜の観月に集まった観客は思いのほか多く、そこかしこで外国人のささやき声も聞こえた。


宵も深まったころ、内苑ではライトアップされた舞台で、筝曲・三絃・尺八の演奏会がはじまり、舞台向かいの池のほとりの芝に腰を下ろして、暫し幽玄の世界に浸ることが出来た。 大都会、横浜の中心にこんな空間があったとは!終演のころには、ようやく雲間から、(ほぼ)満月が顔をのぞかせてくれ、生まれて初めての本当のお月見を実感できた。


広報委員 中野


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri