公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

西5みらい支部が大川印刷本社・工場見学を開催

去る9月25日(月)15時・19時、「大川印刷本社・工場見学」と「懇親パーティー」が、西5みらい支部主催により執り行われた。

本社工場を戸塚に構え創業135年を超える老舗〈株式会社大川印刷〉を見学することで参加会員の経営に対する造詣や会員同士のコミュニケーションを深める目的のもとに23名が参加した。 見学研修会では工場見学グループと、大川哲郎社長のレクチャー聴講グループの二手に分け、交代で実際に稼働中の工場内をご案内頂いた。


二重扉を介して入る工場内部では、全員わずかな埃も付着しないよう帽子と靴袋を着用、室内は紙の伸縮が無いよう、完全な空調管理がされているとのことであった。


最新の印刷機械の性能説明の他、厳密な校正管理などの説明を受けた後、実際に手刷りの印刷機をひとりずつ操作して見学記念の葉書を制作して楽しんだ。 会議室にて行われた大川社長によるレクチャーでは、大川印刷では、社員それぞれが意欲を持って何かに取り組めるよう社内委員会を設置し、その中ではCSR(Corporate Social Responsibility)からCSV(Creating Shared Value)そしてCSW(Corporate Social Will)=(「企業の社会的責任」から「共有価値の創造」そして「売り手よし買い手よし世間よしに未来よし」)という概念の元に、身近な社内環境の社員による創意工夫からCO2ゼロに向けての材料選択や使用インクの安全性にわたる環境問題への取り組みを行っていることなどについて、熱く語って頂いた。


そして本会の締めくくりとして会場にて行われた懇親パーティーでは、ごみ削減のため、横浜市資源循環公社の協力の下、再利用可能な「リユース食器」や「リユースカップ」を使用した他、地元野菜を使ったケータリング料理を堪能しながら、親睦を深めた。 藤本支部長も「とても充実した見学会だった。忙しい中、企画に応じて頂いた大川印刷さんに感謝したい。」と感想を語っていた。 次回も、更に多くの参加者が楽しむことのできる「研修会」の企画が期待される。


広報委員 西5みらい支部 大内 匡


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri