公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

伊勢佐木支部「バス見学研修会」 皇居・国会議事堂・警視庁見学


7月14日(金)伊勢佐木第1、第2支部が合併して伊勢佐木支部としては初めての「バス見学研修会」が開催されました。

猛暑の中でしたが皇居、国会議事堂、警視庁の見学と、衆議院議員松本純大臣との面会など、公設秘書の渡辺様、古正様のお二人にはお忙しい所、終始ご尽力頂きとても中身の濃い研修となりました。


皇居見学では桔梗門より入り富士見櫓、宮内庁町庁舎、新年一般参賀で有名な宮殿東庭や二重橋を見学しました。皇居内は広大な敷地に静寂、厳かな空間に包まれ賑やかな東京の中心地とはかけ離れた別世界だと感じました。

国会議事堂内の見学では、秘書の渡辺様に御案内頂き、テレビ等でよく見かける委員会室や自民党総裁室等も見学させて頂き、実際の部屋はテレビの映像で見るよりも若干狭く感じましたが、細部にわたる重厚な造りは当時の建築技術、素材のすべてを遺憾なく使った建物で、内装材に使われている大理石だけで33種類、アメリカ製カトラー社製の郵便ポストとステンドグラス、ドアノブの鍵以外は全て当時の純国産品を素材にして建築されたとの事です。

昼食は議員食堂にて名物と言われるカレーライスを参加者全員で美味しく頂きました。


警視庁では24時間稼働し続けるリアルタイムの通信指令センターの見学や、警察の歴史、犯罪で実際に使われた凶器等を展示している警察参考室などを見学し、参加した皆が興味深く展示物を見学してました。

最後に警視庁に隣接する国家公安委員会の庁舎、当時の国家公安委員長松本純大臣との面会においては、大臣室にて現状の多忙なお仕事等についてお話をして頂きました。

日本の象徴、政治の中心部、核となる部分を一日の中で見学研修が出来ました。

秘書の渡辺様、古正様にはご多忙の所、終日ご案内頂きありがとうございました。

そして、参加者の皆さま大変お疲れ様でした。



広報委員 本山


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri