公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

中Aブロック主催 「講演会」・「会員懇談会」

平成29年3月2日(木)ホテル横浜ガーデンにて、中Aブロック(伊勢佐木/関内・馬車道/不老/野毛/東/元町支部)主催による、「講演会」と「会員懇談会」を開催。

講師には横浜市役所 平原敏英副市長をお招きし「横浜市庁舎移転後の関内・関外の街づくり」と題してご講演いただいた。平原副市長は就任された際「部局を連携させながら、オール横浜でチャレンジする態勢をつくるリード役となりたい」と抱負を述べられ、林市長からは「市全体の都市づくりを俯瞰できる。バランス感覚が優れている」と評価をされており、今回の講師としては最適な方だった。




横浜がニュージーランドやハンガリーを上回る一国並みの経済力を持つ都市であること、一方で高齢化や人口減少、都市インフラの老朽化という課題があること、課題を克服していくためには魅力あるまちづくりと横浜経済の活性化が重要であること等々、限られた時間にも関わらず、盛りだくさんな内容を凝縮してご講演いただいた。

山下埠頭から関内外、みなとみらい21、横浜駅周辺地区へと続く、都心臨海部の再生・機能強化の取組みは、中Aプロック会員の関わりがとても深く、参加者は特に熱心に聴き入っていた。また、関内周辺の再整備、新市庁舎を中心とした北仲通地区開発については会員からの活発な質問や意見があり、平原副市長には一つ一つ丁寧にご回答頂き、盛況のうちに講演会が終了した。



第2部の「会員懇談会」では、松本研横浜市議会議員による乾杯のあと、なごやかな雰囲気の中で平原副市長と名刺交換をする多くの会員の姿も見られ、情報交換や支部を超えた会員交流の場として充実した会となった。

「横浜市庁舎移転」は2020年6月までに北仲通南地区へ。今後、どのように関内・関外が生まれ変わるのか、とても楽しみだ。


広報委員会 笹部


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri