公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

本牧支部 見学研修会

「日清オイリオ横浜磯子事業場見学」と
「中村孝明貴賓館で豪華ランチ!」

日清オイリオ横浜磯子事業場で記念撮影  

植物油の歴史を学びました  

1月30日(月)本牧支部(支部長:菊池健次・有限会社昭英工業)は「日清オイリオ横浜磯子事業場見学」を開催しました。当日は本牧支部の会員を中心に約20名の参加者が集まり、活気のある事業となりました。

まず、日清オイリオ横浜磯子事業場見学では横浜スタジアム9個分の広さを誇る工場の敷地内を見学専用のバスで巡り、海外からの大型船が直接着くことができるようになっている専用の港から191本ある原料サイロ、圧搾や抽出を行う工場、品質管理を行う建物や全国に配送するトラックが着く建物などを見ることができました。植物油を作る工場としては日本で最大級の工場とのことで、出来上がった油をボトルに詰めて、ラベルを貼るという工程の見学もしました。1分間に200本のボトルに油を詰める機械を見た参加者はその機械の動きに驚き、見とれていました。その後、室内で植物油の歴史についての映像でさらに学びを深めることができ、最後は工場で作られている様々な商品を実際に手に取って見ることができました。

見学後は、JR磯子駅の反対側の丘の上に立つ「中村孝明貴賓館」に歩いて行き、豪華ランチを楽しみました。国道16号線から専用のグランドエレベーターで昇ると、そこは眺めの良い高台で、午前中に見学した日清オイリオ横浜磯子事業場や、その他の多くの工場とその先に広がる東京湾を一望することができました。そんな中での美味しい日本料理の豪華ランチで参加者からは笑顔がこぼれ、とても華やかな懇談会となりました。ランチのメインディッシュは天ぷら、お肉、お魚の3品の中から好きな料理を選べるのですが、午前中に美味しい植物油を作る工場で見学を行ったため、多くの参加者が天ぷらを選んでいるようでした。

「植物油」と「日本料理」を通して、とても美味しくて学びの多い見学研修会となりました。

中村孝明貴賓館外観 中村孝明貴賓館の豪華ランチで舌鼓

   

広報委員 柴田


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri