公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

税制委員会見学研修会 国会議事堂見学


税制委員会では、毎年横浜中法人会としての税制改正要望を作成しておりますが、各法人会で提出されたものを全国法人会総連合で集約し、その提言を、横浜市長、横浜市会議長、衆議院議員松本純氏に提出しております。

昨年、松本衆議院議員にお持ちしました際に、実際に税法案が決議されている衆議院の本会議を傍聴するという研修が出来るとのお話を頂き、国会議事堂見学研修を実施しました。

国会議事堂の前で

折しも当日は、川崎での停電等の影響により、東海道線、横須賀線、京浜急行などがストップするというアクシデントがあり、参加者の皆様には大変ご苦労をおかけしましたが、結果的には、内容の濃いとても良い一日となりました。

衆議院第一議員会館、国会議事堂内、そして衆議院議場と、とても細かく説明、ご案内頂き、興味深く見学致しました。議事堂内の食堂にて昼食後、本会議を傍聴。最初に酒税法などの一部改正などの議件があり、リアルに税法改正を体感することが出来たと思いました。

熊本県地震への対応なども
お話頂きました
党筆頭副幹事長、党政務調査会長代理の
仕事や、国会状況をお話頂きました
衆議院議員 松本純氏  

その後、隣接している幕末には井伊直弼の上屋敷があった、衆議院憲政記念館を見学し、実際と同じ大きさの議席に座る体験コーナーなど、参加者の皆様と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

憲政記念館 憲政記念館
体験コーナー

朝から大変な一日でしたが、参加者の皆様の笑顔と、議員会館から観た皇居に広がるあまりに美しい五月のみどりが印象的でした。日本の未来を一人一人が考えていかねばと思いをめぐらせた一日でもありました。

これからも税制委員会では、より良い税制を提言出来るよう活動していきたいと思います。

最後に、今回の見学研修を長時間にわたってご案内頂いた、松本衆議院議員秘書の渡部様、古正様に心より感謝申し上げます。

税制委員長 吉富真里
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri