公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

青年部会主催 夢探検マップ講座開催


去る3月12日、地元児童養護施設「聖母愛児園」との交流事業、「楽しみながら夢が見つかる〜夢探検マップ講座〜」が開催されました。

聖母愛児園の児童約20名と職員、青年部会メンバーが参加して、笑い声と笑顔の絶えない、終始賑やかなイベントとなりました。

午後1時の開始とともに子どもたちが緊張の面持ちで会場入り。最初は戸惑った様子でテーブルに着いていた子も、明るくフレンドリーな対応にいつの間にかいつもの元気いっぱいの様子に戻って、賑やかな中でイベントが始まりました。

最初はテーブル毎の自己紹介からスタート。続いて、アイスブレイクのゲームタイムでは、説明を受けながら一生懸命にゲームに参加して、参加者の表情も自然と普段と違う優しい笑顔になっていきました。途中のゲームではチームの代表が目隠しをして会場中に散らばったカードを拾ってポイント集め、この時にはこの日一番の大きな声が会場中に響き渡りました。

アイスブレイクが終わると、小学校低学年チームと高学年チームに分かれ、本題の「夢探検マップ講座」が始まりました。それぞれの「やりたい事」「行きたい所」「欲しいもの」を発表し合い、発表を聞いたら全員で「いいね!」と返す、照れながら発表していたが、「いいね!」の声につられ、次々に発表していく姿が印象的でした。そして、発表が終わり、配られたテキストや紙に夢を書き込み始めると真剣そのもの。会場もウソのように静まり返り、テキストいっぱいに「夢」が描き込まれていきました。

イベントはおやつタイムを挟んでクライマックスの全体発表へ。ひとりひとり順番に自分の夢を発表しました。「ペットショップ」「サッカー選手」「アイドル」「プリキュア」になりたいと、恥ずかしそうに照れながらも発表していく子どもたち。会場中からの「いいね!」の声、会場の全員がひとつになったような一体感がとても印象に残ったイベントでした。

最後に、イベントの開催にご協力頂いた方々のご支援に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

青年部会広報委員 渡辺 淳
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri