公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

本牧山手支部主催の東京国立博物館の見学会を行いました。


国立博物館平成館では2015年10月27日(火)〜2016年2月21日(日)の期間、特別展「始皇帝と大兵馬俑」を開催しておりましたが、20世紀の中国考古学上の貴重な文物を一堂に目の当たりにすることができました。

国立博物館平成館舞にて

約2200年前、「最初の皇帝」を名乗り、中国大陸に統一王朝を打ち立てた秦の始皇帝。その巨大な陵墓から出土された約8000体の「兵馬俑」を終着点として、その圧倒的な権力を築くに至った歴史のストーリーを出土品とともに辿りました。

第一会場では秦王朝が巨大国家へと成長していく過程を知ることができます。

煌びやかな玉胸飾りや精巧な刀剣、高度なインフラ整備を示す遺物群。当時の技術の高さを知り驚きました。

続く中国本土の発掘現場「兵馬俑坑」を再現した第二会場は圧巻。「将軍俑」や「騎兵俑」はもちろん、「雑技俑」など時代背景をよりリアルに感じることの出来る作品がところ狭しと展示され、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。

目の保養をした後は、胃袋の保養をするべく人形町の名店「玉ひで」へ。

親子丼の老舗として知られる同店は、昼食の時間帯はもちろんのこと、終日客足の絶えない有名店。

コースで頂く東京軍鶏の一皿の上には、博物館に勝るとも劣らない歴史の深さを味わうことができます。

また、かの石原新太郎の名作「弟」に登場した、あの「密会」の部屋を実際に見ることができる事にも感動しました。

参加いただいた支部のメンバーの皆さん、ありがとうございました。

本牧山手支部 柴田

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri