公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

青年部会だより


第6回 税を知る横浜子どもフリーマーケット

〜11月14日(土)みなとみらい駅改札横(みらいチューブ)

今回も大盛況でした

11月14日(土)、今年で6回目を迎える青年部会社会貢献委員会の「子どもフリーマーケット」がみなとみらい駅改札横のみらいチューブで開催されました。

フリーマーケットでの商品の販売を通じて税金、納税の意味、重要性を学んでもらおうと、西区・中区の小学生ら約40組で行いました。子どもたちは早々に受付を済ませると、開会に備えて自ら大切にしてきた思い入れの深い品々をそれぞれが趣向を凝らし陳列・セッティング。土志田担当副会長の挨拶でスタートしました。

同時に各ブースで威勢のよい、元気な声が会場内の至る所に響き渡ります。青年部会メンバーもそれぞれ担当ブースのフォローに廻ります。事前の各メディア露出やビラ配り等が前年より広範囲になり、前年を上回る1,200人を超えるお客さんの集客に成功しました。

篠崎部会長のご挨拶 皆さんフリーマーケットを楽しんでいました

終盤になると、特別ディスカウントセールをしたり、プラカードを自作してPRしたり、終了直前まで声を枯らして一生懸命あきらめず皆頑張って販売を続けていました。

終了後は、それぞれ売り上げの中から子どもフリーマーケット税を納めてもらいました。その後、横浜のご当地ヒーロー「スタージャン」にも加わってもらい、税についてわかりやすい租税教室の寸劇を神奈川大学学生ボランティア、青年部会メンバーと一緒に行い、楽しく学んでもらいました。

スタージャン登場!

総売上は前年の202,245円を上回る269,460円となり、その内のフリーマーケット税21,543円を子どもたちの多数決により「捨てられた犬猫の保護、里親探しの活動」に役立てるということで、NPO法人KAVA「神奈川動物ボランティア連絡会」に寄付することに決定しました。

多くの子どもたちにとっても初めてのフリーマーケットを通じて、商品を販売する事の楽しさや難しさを体験できた事は、強く思い出に残る経験になったのではないかと思いました。

今回も多くの方の協力により、年々規模を拡大して無事開催できたこと、神奈川大学ボランティアの学生の皆様、横浜中税務署の皆様、みなとみらい駅の方々にご支援いただきありがとうございました。また、青年部会社会貢献委員会をはじめとするメンバーの皆様お疲れ様でした。

青年部広報委員 M・M

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri