公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

厚生親睦旅行


北陸新幹線で行く2015年人気No.1都市「金沢」観光と日本の伝統を引き継ぐ「輪島」に泊まる2泊3日

1日目 10月23日(金)

8時36分に北陸新幹線で東京駅を出発、11時10分には金沢に到着。能楽の鼓をイメージして造られたという、らせんと格子が織りなす見応え十分な鼓門(つづみもん)で記念写真。

(近江町市場で昼食後、21世紀美術館でチューバ状の管やスイミングプールを見学)

加賀百万石の城下町金沢の代表観光地、日本三名園の一つ兼六園を見学。池、橋、そして噴水を遊覧、紅葉もよく似合う美しい庭園です。来月行われる唐崎松の雪吊りの準備をしていました。

2日目 10月24日(土)

貸切バスで巌門へ、この日は風が強く観光船も運休でしたが険しい断崖を下ると日本海の荒波が作り出した造形美、侵食により、ぽっかりと開いた洞門の向こうには海が広がり、強大自然の技は、どれも挑むような姿を見せてくれます。サスペンスドラマで見られる風景でした。

まだら館にて新鮮なお刺身中心の昼食。

輪島港に建っているキリコ会館でキリコ祭り(8月開催)の映像を見て実物のキリコを見学、15mの高さに圧倒されます。

輪島工房長屋にて箸作り体験、漆器の代表的な加飾技法の蒔絵(まきえ)と沈金(ちんきん)ですが、今回は沈金の作成。箸に模様や文字を描くのに苦戦しながらそれなりの力作がその場で完成します。

3日目 10月25日(日)

最終日は活気ある輪島の朝市を散策、各々お土産など買物をして能登半島を観光。

すず塩田村で「能登の揚げ浜式製塩」の用具、塩つくりの歴史、文化、世界の塩に関する資料を見学。ここの塩でゆでたじゃがいもを試食しNHK「まれ」の塩つくりをみてまいりました。( 実際の撮影は1 0 0メートル程離れたところだったとの事)

帰路は能登空港から約1時間で羽田へ、今回は天候にも恵まれ、金沢・輪島の伝統・自然に触れ、美味しい日本海の魚を堪能した楽しい3日間でした。厚生委員会の皆さん、添乗員の皆さんありがとうございました。

広報委員長 植草

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri