公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

夏の社会貢献事業活動


今年の夏も社会貢献委員会(平坂委員長)の事業が続けて行われました。まず7月25日(土)法人会の森ヤビツ下草刈り(神奈川県連主催の事業)に参加いたしました。

午前8時に関内駅くすのき広場に集合、貸切バスで秦野の法人会の森ヤビツ峠に到着。

その後車内で着替え、ヒルや虫対策のため長袖・長ズボン・長靴をはき手首足首はテープでとめ、暑さ対策でタオル・瞬間冷却材など装備し集合場所へ向かうと、すでに多くの参加者が集まっていました。神奈川県内18の法人会で334名が参加していたとのこと。

県連会長の御挨拶、準備体操ストレッチをしていよいよ担当場所へ。各自ヘルメットかぶり鎌を持ち担当する場所へ登っていきます。下草(雑草)は長い物は背丈程に伸びており、視野が悪くかつ急坂で汗が噴き出ます。いよいよ下草刈り、他の人と距離をとり左右に分かれての作業です。1時間の作業でしたが汗びっしょりになりました。下山後振り返ると下草が刈られており、これで苗木も順調に育ってくれる事でしょう。その後秦野万葉の湯へ移動、汗をさっぱり流し昼食をとり帰路に就きました。

続いて8月4日は、「第30回神奈川新聞花火大会」を見物に来場する方々に「自分のゴミは自分で持ち帰る」をコンセプトに「ゴミ袋配布」を行いました。

税経研修センター集合後、歩いて山下公園へ移動、17時より約1時間配布致しました。

来場される皆さんに「御苦労様」などねぎらいの声もかけていただきながら、用意したゴミ袋もほぼ配り切る事ができました。

翌5日は山下公園・象の鼻パークの清掃活動。午前6時30分集合、多くの法人会メンバーと横浜中税務署の皆さん、一般の参加者あわせて総勢120名の参加をいただきました。

高橋会長の「熱い中多くの方にお集まりいただきありがとうございます。こういった活動はだれかが見ていてくれる、暑さに注意してしっかりやりましょう。」の挨拶の後、約1時間で58圓離乾澆鮟Δい泙靴拭(昨年は98 )年々ゴミの量は減っており、花火見物の皆さんの意識の高まりや前日のゴミ袋配布が浸透してきた感がありました。

最後に7月24日(金)横浜市開港記念会館(講堂)で日頃の海をきれいにする清掃活動が評価され、「第20回海の日表彰式典」にて関東地方整備局長表彰(海をきれいにするための一般協力者)を受賞致しました。当日は高橋会長、政所副会長、土志田副会長、広報委員会メンバーで出席してまいりました。

このような社会貢献委員会活動に皆さんも是非ご参加されてはいかがでしょうか?

広報委員会委員長 植草浩二
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri