公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

記憶に残る厚生親睦旅行


今回の屋久島への厚生親睦旅行は、台風直撃の記憶に残る旅行となりました。
出発数日前から台風18号接近中との情報がありましたが・・・・

10月3日朝、羽田空港を参加予定全員の27人で出発。不安を抱えつつも鹿児島経由で屋久島に14時30分に到着。専用バスで屋久島環境文化村センターへ移動、映像を見ながら屋久島の自然や文化、森と水についての情報を仕入れました。その後、千尋の滝を見学して、夕方に宿泊先の「いわさきホテル」に到着。部屋着に着替え、温泉に入り宴会。しかし、台風は刻々と接近してきていたのです。

翌日4日は、雨は降っていないものの風が徐々に強くなり波はかなり荒くなってきました。予定では屋久杉見物後、夕方高速船で鹿児島指宿に移動です。高い波で船は出るのか。台風は屋久島直撃コースです。帰れなくなるかもしれません。添乗員の方が空港へ飛行機の手配に走ります。

一方、我々はバスで観光開始、屋久杉自然館で雪の重さで折れた縄文杉の枝を見て触れてその大きさに驚き、屋久島の大自然の成り立ちなどをお勉強です。

その後、屋久杉ランドへ向かいましたが、途中で携帯の電波が通じなくなってしまうという事態が発生。空港の添乗員の方との連絡が取れなくなるとの事で引き返せざるをえませんでした。

屋久杉自然館で屋久島の自然のお話を聞きました

5日最終日、台風はさらに接近。知覧観光をとりやめ、朝から空港へ移動。いつでも搭乗できるようにスタンバイしながら、お土産を買ったり、食事をしたり。ハラハラしどおしでしたが、なんとか羽田に帰ってくることができました。

台風の中、無事飛行機に乗れました

台風に翻弄された3日間でしたが、それなりに楽しく過ごせたのも旅行会社の方の機転の利く手配のおかげであり、野並会長、村松委員長の明るさがあったからでしょう。ありがとうございました。忘れることのできない厚生親睦旅行になりました。


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri