公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

青年部会だより


第5回 税を知る横浜子どもフリーマーケット

〜11月1日(土)みなとみらい駅改札横(みらいチューブ)

恒例となった横浜中法人会青年部会の「税を知る横浜こどもフリーマーケット」も今年で5回目。子ども達に税の仕組み、商売の体験の場を提供することにより人との繋がり、モノとお金の大切さ、税金の事を考える場、納税意識の高揚の場にしたいと、みなとみらい駅改札横のみらいチューブにて行われました。
 各小学校へ配布されたチラシでの募集から、今年は38ブースが参加(約120名)。部会員40名、来場者数は雨にも関わらず800人の大盛況となりました。出店した子ども達独自の値段表やポスター、陳列の仕方も年々レベルアップ。小さくなった洋服、もう使わないおもちゃ、手作りのアクセサリーなどそれぞれ趣向を凝らした商品を前の晩におうちの方々と仕分けしたんだろうな、と思うとほほえましく思えました。

今年も大盛況です

フリーマーケットの後は租税教室 ご当地ヒーローも来てくれました

高橋副会長の挨拶後、2時間のフリーマーケットがいよいよスタート!いっせいに、「いらっしゃいませ!」「安いよ!」の元気な声がみなとみらいの駅構内に響き渡り活気づきます。女性部会では、盛田部会長が「税に関する絵はがきコンクール」のPRを行い、イラストコーナーを設置。数人の子ども達が、真剣に素敵なイラストを描いてくれました。フリーマーケットの後は租税教室。ご当地ヒーローの横浜見聞伝スタージャンと青年部会との共演で、税金のない世界の寸劇を行いました。子ども達に「税とは何か?」をわかりやすく伝えられたのではないでしょうか。
 それぞれの売り上げを計算し、フリマ消費税(8%)を納めてもらいました。総売り上げは約20万円。子ども達と税金の使い方を話し合い、多数決で「水のふるさと 道志の森基金」に決定しました。アニメの上映、〇×クイズの租税教室を開催し、税金・納税の重要性を学習。最後に高額納税者の表彰式・参加賞の配布の後、皆で片付けして終了しました。

 

「税に関する絵はがきコンクール」の
イラストコーナーにて子ども達に
かわいい絵を描いてもらいました
みなさまのおかげで
「道志の森基金」ができました

小相澤委員長からは「みなさんと力を合わせ、大盛況に行われました事、大変嬉しく思っております。内容的には今回3つの新しい取り組みを行いました。特に、今まで会場費に充てていたフリマ税を自ら支払った子ども達が、幾つかの使い道候補から挙手をして決めるという、より税金の仕組や使い道を学んで貰えた仕組であり租税教育になったと思っています。」との感想をいただきました。
 後日( 11月14日)平坂部会長・小相澤委員長・小島副部会長をはじめとする青年部会メンバーと共に横浜市水道局へ伺い、浄水部担当課長にフリマ消費税を道志の森基金としてお渡ししました。子ども達の税金は道志の民有林を整備するボランティア活動に使われることとなります。
 多くの方のご協力により、今年度も無事開催できた事を心より感謝申し上げます。横浜中税務署の皆さま、神奈川大学ボランティアの皆さま、みなとみらい駅の方々のご支援、本当にありがとうございました。

青年部会 早坂恵美
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri