公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

西5みらい支部が「横須賀軍艦めぐりと記念艦三笠」の見学研修会を開催。


クルージング前に記念撮影
様々な軍艦を堪能 みなさんで軍艦撮影会

8月26日(火)、横浜中法人会西5みらい支部主催「横須賀軍艦めぐりと記念艦三笠〜元一等海佐に聞く日露の戦史と戦艦三笠〜」見学研修会を開催した。今回の企画は、メディアで取り上げられている集団的自衛権や沖縄基地移設問題を改めて学ぶ必要があるという思いから、藤澤副支部長の企画により開催された。

横須賀軍艦めぐりは、アメリカ海軍の艦船や海上自衛隊の艦船を船で巡る日本で唯一のクルージングツアーであり、海上から様々な艦船をみることができた。事前に艦船の出入港についての情報は公開されていないため、入港している艦船が違うことも魅力の一つである。今回のツアーでは横須賀湾に停泊する空母ジョージワシントンを目にすることができた。また、なかなか見ることのできない活動中の潜水艦を見ることもでき、参加者は珍しい経験ができたと喜んでいた。

軍艦めぐりの後は、三笠公園に場所を移し、記念艦三笠の見学が行われた。大日本帝国海軍の連合艦隊旗艦船・三笠は日露戦争や第一次世界大戦で旗艦船として戦い、戦後は復活を望む声により永久保存された戦艦。2013年にはミシュラン「グリーンガイド・ジャポン」に掲載されるなど多くの観光客にも注目されている。三笠保存会に所属する元海上自衛隊一等海佐の古宇田アドバイザーの講演では、メディアでは伝えられていない三笠の姿を話され、参加者も熱心に聞き入っていた。さらに船内では戦争当時を再現した士官室や実際に使われていた制服の展示を見学し、大変内容の濃い見学をすることができた。

懇親会は昭和初期の趣を持つ「萬菜本店」にて、三笠を案内してくださった古宇田さんとともに開催。西5みらい支部の藤本支部長は「活発な人が集まるこの場所で、ぜひ多くの方と働くこと、人生について語り合いたい」と熱い思いを述べられた。また懇親会では会員やゲストとの熱い思いが飛び交い、会場内は大いに盛り上がった。

最後になりますが、参加された皆様お疲れ様でした。今後も魅力的な研修会が行われることが期待される研修会でした。

広報委員 福井
三笠の前で記念撮影
三笠のお話を聞けました 楽しい懇親会でした

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri