公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

法人会の社会貢献活動


第9回 山下公園と象の鼻パーク 清掃活動


今年で9 回目となる社会貢献活動「第29回神奈川新聞花火大会」後の清掃活動は、花火大会当日(8月5日)のゴミ袋配布から始まりました。

事務局に集合した会長をはじめ役員や委員会委員15名が午後5時に山下公園に到着、3ヶ所に分かれて公益事業推進委員会(土志田委員長)が用意したゴミ袋3,000枚を花火見物に訪れた方々に配布して回りました。

ゴミ袋に書かれている「ゴミと思い出は持ち帰りましょう」のコピーや花火の絵柄がおおむね好評で、皆さん快くゴミ袋を受け取っていただきました。

また「ご苦労様です」等の御声もいただき清掃への意識の高まりを感じられました。

花火大会翌朝(8月6日水曜日)、山下公園レストハウス前に中法人会会員及びボランティアの皆さんにもご参加いただき約150名が集合。

野並会長の元気な挨拶の後、4つの班(山下公園に3班・象の鼻パークに1班)に分かれゴミ拾いを行いました。

山下公園は、海側・真ん中・道路側の3班に分かれ、配布された清掃道具、ゴミ袋をもってレストハウス前から氷川丸方面にむかって拾っていきます。

今回私は象の鼻パークでの清掃活動でした。印象としてゴミはさほど多くはありませんでしたが、日差しは強く、水分補給しながら1時間程清掃活動を行い集合場所に戻りました。前日のゴミ袋配布効果もあってか昨年よりゴミの量は減っていました。

第1回の清掃活動に参加した時にはあまりのゴミの多さに午前中に清掃できるか心配になった事を思うと格段の違いがあります。毎年花火見物の皆さんのゴミに対する意識の高まりを感じとれる活動でした。参加された皆さん、暑い中ご苦労さまでした。

広報委員長 植草
   
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri