公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

帰って来た デジタル時代の落とし穴


iPhoneの着信音が聞こえない??

今や、私たちの生活になくてはならないものになってしまった携帯電話。めまぐるしく進化し続ける機能を理解し、使いこなしていくのは簡単なことではなく、ひとつ間違えると、とんでもない事にもなりかねません。なんでも出来るようになった機械は、時としてなんにも出来ない機械になることもあるのです。

いつの間にか着信履歴が。

最近、iPhoneの着信音が鳴らずに、いつのまにか着歴だけ残っていたり、留守電だけいきなり入っているという症状が頻発していました。必要な電話を待っていてデスクやテーブルの上に置いておいたのにまったく鳴った様子がない。最初のうちは、たまたま、トイレに席を立った隙に鳴っていたのか?とか、ズーラシアのメガネグマの双子の赤ちゃんの動画を見るのに夢中だったので、気が付かなかったのか?窓の外の工事の音が大きいから聞こえなかったのか?など、外的な要因を疑いつつも、原因がわからないままにひと月ぐらいが過ぎていきました。自分で固定電話や、PHSからかけてみますが、ちゃんと鳴ります。家族にも頼んでかけてもらいましたがやはり鳴ります。いよいよ耳が遠くなって来ているのか?と不安になった矢先、見つけたのがこれ。

一番右側は、おそらく多くの人がご存知の画面の回転にロックをかけるか否かのマーク。そのとなりに月のマークがありますね。実はこれが白になっていると「おやすみモード-ON」で鳴らないという事実が判明しました。おそらく知らないうちに触ってしまってONになっていたのでしょう。鬼の首でもとったような気分でこれを解除しました。ほっとしたのも、つかの間。これでもう安心と思いきや。相変わらず「いつの間にか着信」は減る事はありませんでした。

さらに深い階層へ。

よくよく調べてみると、設定→おやすみモード→着信の許可→よく使う項目にチェックが。つまり、良くかかってくる人以外からの着信はすべて音が鳴らならないという設定になっていたのです。もちろん、そんな階層までの設定を自分でした覚えはまったくないのに。

どおりで、いくら自社の固定電話や家族の携帯からテストをしても、それは「よく使う項目」ですから、ちゃんと鳴るわけです。ところが初めてかかってくるお客様からの着信などは100%鳴らない設定になっていたのです。慌ててこれを、いちばん上の「すべての人」に変更。これでようやく誰からでも着信するようになりました。

身に覚えがない事も疑ってみる。

大切な事は、身に覚えがない事も疑ってみる事だと思います。無意識のうちに触っていた一つの設定が、自動的に次の関連項目の変更を招いている場合があるからです。すべての機能を理解する事は不可能に近い話ですが、直面したトラブルには必ず原因があります。自分一人で解決できない場合は、専門家、この場合は最寄りのショップにいくことを面倒がらずにおすすめします。
 …あなたのiPhone、いつも鳴っていますか?

広報委員会 副委員長 玉川 昭子


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri