公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

青年部会だより


第4回 税を知る横浜子どもフリーマーケット

〜出店者は小学生〜  10月19日(土) みなとみらい駅改札横「みらいチューブ」

今回で4回目の開催となった「税を知る横浜こどもフリーマーケット」が、みなとみらい駅改札横のみらいチューブで10月19日(土)に行われました。
 こどもたちに税の仕組み、商売の体験の場を提供することにより人とのつながり、物とお金の大切さ、税金の事を考える場、納税意識の高揚の場にしたいと開催されました。
 事前に小学校に配布したチラシでの募集で40組約90名の小学生が出店、正午の受け付け開始直後から家から各自持ち寄ったおもちゃや、洋服・本やカード・小物などを自分たちで値段を決め、買い物しやすいよう工夫したレイアウトをして開店準備。
 野並会長の挨拶後、2時間のフリーマーケットがいよいよスタートし、出店の子供たちが「いらっしゃいませ」「○○の商品ありますよー」「お安くしますよー」など元気な呼び込みの声があがります。

租税教室及び表彰式

商品の陳列にも工夫をこらし、価格の書いたプラカードでのPRなど積極的に販売していました。青年部メンバーも協力して呼び込みを行い、神奈川大学の学生ボランティアの皆さんにもみなとみらい駅改札前で集客の協力をしていただきました。
 今回は青年部でイータ君を手配、またご当地ヒーローの横浜見聞伝スタージャンとヒカリちゃんも応援に駆け付けてもらい、多くのお客様にもご来店いただきました。
 こどもたちもPRタイムを上手く使い、売上アップ?残り時間が少なくなるとタイムセールなども行い積極的に売り込んでいました。

平坂青年部会長の挨拶 野並会長の挨拶

午後3時、フリマ終了。売上を自己申告。出店費(フリーマーケット税5%)の支払い、多くの出店者からのお金で今回のフリーマーケットが開催されたこと、社会が税金で成り立つ仕組みを少しは体感できたのではないかと思います。
 その後、アニメの上映、〇×クイズの租税教室を開催し参加皆さんに税金・納税の重要性を学習していただきました。
 最後に高額納税者の表彰式・参加賞の配布の後、皆で片付けして終了しました。
 多くの方のご協力により無事開催できた事に心より感謝申し上げます。
 横浜中税務署の皆さま、神奈川大学ボランティアの皆さま、みなとみらい駅の方々のご支援本当にありがとうございます。
 また当日の模様は朝日新聞・タウンニュース他多数のメディアにも取り上げられました。これからも青年部会の絆を深め、納税意識高揚・社会貢献を進めてまいりたいと思います。

多くの方にご来店いただきました

広報委員長 植草浩二
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri