公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

西5みらい支部「見学研修会」


当日は東京駅に集合し、「東京駅復元DVDの鑑賞と講義」からスタート。新装された東京駅と貴賓室、駅長室の見学を行いました。

当日の集合写真
東京駅は圧巻 東京駅の歴史を学びました
パネルを利用したわかりやすい講義でした

東京駅は、昭和20年の大空襲で3階部分と南北のドーム屋根が焼失してしまいました。現在の東京駅は当時の形を復元したものです。東京駅の1階部分は保存部分、3階と屋根は復元部分になっています。駅舎は全長約335メートル、幅約20メートル、尖塔部を含む高さは約45メートル。褐色の化粧れんがに白い花崗岩を帯状に配したデザインとビクトリア調のドームが特徴です。レンガを積み重ねる方法においても細部が美しく見えるよう工夫がなされているそうです。ちなみに2階、3階には東京ステーションホテルがあるそうで、最高なんと大人1泊30万円。これには驚きました。

タニタ食堂入口
本日の実食メニュー カロリーコントロールしつつ満腹になる食事とは?

その後、丸の内国際ビル地下にある「タニタ食堂」で話題のレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」の講演と、メニューの実食を行いました。セルフスタイル方式の、会社の社員食堂の様な雰囲気でした。本日のメニューは「さばのおろしあんかけ」「シーザーサラダ」「ごぼうと里いもの煮物」「白菜のクリームスープ」です。ボリューム感のある定食ですが、きちんと500kcalに抑えているということでした。全体的に固めに調理されているようでしたが、これは良く噛んでゆっくり食べることで、満腹感をアップさせる目的があるそうです。食器にもタニタ食堂のオリジナルの工夫がされており、お茶碗に線が入っておりカロリーを把握しやすいようになっています。いつもは大盛りにしてしまいますが、実際に目で線を確認しながら、適切なご飯の量を配膳することができました。「タニタ食堂」の実食体験は、普段の食生活を振り返る良い機会となりました。

最後になりますが、参加された皆様ご苦労様でした。知識を深め、自身の健康を振り返り、楽しく有意義な1日を送ることができました。

西5みらい支部担当(S・Y)
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri