公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

社会貢献活動「海岸清掃」


夏の終わりの社会貢献活動参加。
ビーチクリーンで海も心もクリーン。

例年にましての猛暑の日差しが、少しだけ和らいだ9月8日(日)、第2回目の横浜中法人会公益事業推進委員会主催によるビーチクリーンが行われました。
 朝、小雨がぱらつき心配されたお天気も土志田委員長のおかけで一気に雲の合間に晴れ間。当日の参加者は会員とそのご家族の方々合せて約60名。たくさんのご協力ありがとうございます。  その他、西浜ライフセービングクラブジュニアメンバーや企業・一般ボランティアの方々と協力して、江ノ島水族館近辺の片瀬海岸から鵠沼海岸にかけて一斉に清掃活動から開始。軍手とそれぞれのゴミ袋を持ち、大人も子供も真剣に海岸のゴミを拾う姿に感激。ビーチのゴミはさほど多くはなく、ゴミを「とったど〜!」という大漁感はなかったものの、日頃から海岸で遊ぶ方々の意識の高さに清々しい気持でした。

みなさんと楽しい一日を過ごせました

その後、お楽しみのBBQと地引き網を体験しました。乾杯とともに、乾いた喉を潤しながら、海辺という開放感も伴っていつもに増しての親睦が深められたように思います。
 地引き網、こちらは、想像以上に大漁。「引きが甘い!」と怖い坊主頭の漁師のおじさまに叱られながらの地引き網は良い思い出。(子供にはとても優しいことが後に判明)シラスの他、鯵、鯖などが多く捕れ、砂浜では大人も子供も大はしゃぎでありました。
 夢にまでみた生シラスをお腹いっぱい食べる事ができ、網本「殿網」での釣り立てのシラスの天ぷらは至福の美味しさ。海の幸を堪能しながらの歓談と日頃会う事がない会員の子供たち同士が友達になり海で遊ぶ姿に心が和む活動となりました。

土志田社会貢献委員長のあいさつ
みなさんのご協力でビーチが綺麗になりました
力を合せて網を引きました 大漁!大漁!

公益事業推進委員会の皆様、準備から運営までありがとうございました。海辺の清掃にご協力くださった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

山下第2支部 早坂
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri