公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

青年部会レポート


プロに教わる職業体験! お仕事テーマパーク

【日時】2013年3月23日(土) 【場所】法人会税経研修センター

青年部会では、子供たちの「将来の夢」を育み、職に対して考えるきっかけづくりとして、プロに教わる職業体験「お仕事テーマパーク」を企画、760名の応募の中から抽選で100名の横浜市内の小学生が参加した。

13時30分より開会式、小島部会長の挨拶の後、約1時間の体験を2〜4F 9種のブースに分かれ行った。



医師ブースの講師は、医療法人社団創進会みつわ台総合病院の心臓血管外科部長 齋藤陽さん

AEDや聴診器・手術で使う道具などの説明の後、参加者同士で診察を行った。患者側でみていたお医者さんと、実際体験するのとでは大きな違いがあり、真剣に診察していた。

消防士ブースの講師は、横浜市消防局中消防署予防課長の渡邊 雅明さん

津波・被害区域・避難についてお話いただいた。

カメラマンブースの講師は、武田 賢士郎さん

広告・雑誌を中心にリゾート系写真、建築写真、風景写真を撮影するプロカメラマン。
 カメラの構えから構図・照明など、本格的なスタジオセットの中で実際に撮影を行った。

花屋ブースの講師は、花アトリエ「アトリエリアナマナ」フラワーデザイナーの秋山 奈穂さん

「お花を贈るって?」その時、お客様にはどんな想いがある?その想いを伝える為には、どんなお花がいいのか?実際にお花合わせをしながら「フラワーギフトを作る事、届ける事」について考えた。

パン屋ブースの講師は(株)横浜食産の古川 昌弘さん

「プロが作ると一味違う!はさむ具により、新しい味の発見があるかも?」プロの作るバーガーを学んで「家族のみんなを驚かそう!」という事で、バーガーづくりのノウハウを伝授。パンをカットし、手際良く材料を挟み、ソースをかけ美味しそうなコロッケバーガーが完成。

大工ブースの講師は(株)翔工務店の中山 正太郎さん

「コルクボード」と「小物入れ」のどちらかを選び、上手に作るポイントを聞きながら作業。「家が作れる大工さんになればこういった物もどんどんできる」とのお話。参加者は男の子ばかりではなく、半数は女の子。短い時間の中で、ほとんどの参加者が完成させた。

ネイリストブースの講師は、バティックネイルスーパーバイザー 川島 美沙子さん

指先のアーティスト、ネイリストの楽しさを体験。自分の好きな色を組み合わせたり、好きなデザインを考えたり。お母さんにネイルをして、小さな指先に広がる世界観を楽しんで、個性を表現した。

美容師ブースの講師は、プリーズインターナショナルambrosiaフリースタイリストの今井 英夫さん

髪の毛の役割から、美容室での一日の仕事について質問形式で解りやすく説明。美容室で実際使われている練習用ウイッグで、髪の毛に触れる体験もした。

ぺットトリマーブースの講師は、ドッググルーマーノマドの藤井 正浩さん

犬3匹とふれあい、会話をし、どのように接するとよいのかをブラッシングやマッサージなどを通し学んだ。

この企画は、子供たちの職業に対する夢を聞き、夢を育む環境を考え、私たち企業人ができることは何か?という話から始まり、現在職業としている「プロ」達が子供たちに楽しいことや辛いことなどを話し、簡単な体験やワンポイントアドバイス等を短い時間でしたが直接伝授できたかと思います。また、このイベントを通じて帰宅後でも「夢」や「職業」「働く」というテーマでお子さんとの会話が広がり、将来この事がきっかけとなり、夢を実現できる子供達が現れることを祈っています。

ご応募・ご参加・ご協力いただきました皆様に深く感謝を申し上げます。

広報委員会 青年部担当
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri