公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

青年部会だより


第3回 税を知る横浜子どもフリーマーケット

〜集まれ将来のちびっ子社長!〜

「税金は、どうして払わないといけないの?」
 そう考えるのは、こどもも大人も持つ素朴な感覚。
 そこで青年部会では「こどもに税の仕組みや、商業の体験の場を提供することにより、人とのつながり、物とお金の大切さ、こどもの頃から納税に正しい知識と理解を育てていきたい」と『税を知る横浜子どもフリーマーケット』を開催。
 今年、3回目となる大人気のこのイベント。
 出店者は事前申し込みをいただいた西・中・南区の小学生を中心に50区画に総勢約110名!
 正午の受け付け開始直後から各自持ち寄ったおもちゃや洋服、本や小物などに自分たちで値段を決め、レイアウトし開店準備。



小島部会長の挨拶の後、13時からフリーマーケットがスタート。
 「いらっしゃいませ!」「安いですよ!」などのこどもたちの元気な呼び込みや交渉、販売の体験、お金のやりとりを実際に体験してもらった。
 時間が経つに連れお客様も増え、呼び込みの声にも力がはいります。
 商品を袋に詰め放題にしたり、じゃんけんやサイコロを使っての工夫を凝らした販売など大賑わい。
 斬新なアイディア満載です!
 イータ君も集客活動に必死。
 15時、フリーマーケット終了。
 売り上げは自己申告制で、出店費(フリーマーケット税)は売り上げの5%。自分たちで計算をし、支払い。こどもたちは、多くの出店者からお金を集めることにより今回のフリーマーケットが開催されたことや、社会が税金で成り立つ仕組みを体感できたのではないかと思います。
 その後、租税教室を開催し、税金の重要性の学習していただき、「自分のお金なのに、どうして支払わなきゃいけないのかいやだったけれど、その理由がよくわかりました」と言うこどもたち。
 最後に高額納税者の表彰式・参加賞の配布が行われた。
 多くの方のご協力により無事開催できた事に心より感謝申し上げます。横浜中税務署、みなとみらい駅の方々のご支援、本当にありがとうございます。
 また当日の模様は、朝日新聞・タウンニュースにも取り上げられました。



私たちもこどもたちの販売方法を見ながら、自らの会社経営の勉強になりました。
 おそるべし、将来のちびっこ社長たちです。
 これからも正しい納税・社会貢献を進めてまいりたいと思います。

青年部会 早坂恵美
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri