公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

厚生親睦旅行 東北2日間


「東北地方を元気に!」と、企画された今回の厚生親睦旅行。
総勢26名が参加しました。

一行は東北新幹線で一ノ関へ、そこからバスで日本百景の一つ「厳美渓」へと向かいました。「厳美渓」では有名な対岸からワイヤーロープでつないだかごで運ばれる「空飛ぶだんご」として知られる「郭公だんご」を絶景の中、おいしく頂きました。次の見学場所は「夢館奥州藤原歴史館」。岩手県・平泉100年の栄耀、奥州藤原氏四代の歴史と文化を、今にも動き出しそうな精巧な蝋人形で分かり易く学ぶことができました。

厳美渓

1日目のメイン会場である「中尊寺金色堂」は、創建当初の姿を今に伝える唯一の建造物であり、「黄金の国」と言われるほどの素晴らしい輝きで、目を奪われました。

中尊寺

浄土を地上に表現したと伝わる浄土庭園の「毛越寺」を見学後、花巻温泉の情緒豊かな「ホテル紅葉館」へ。自然いっぱいの露天風呂につかり、皆さんと楽しく一晩過ごしました。

毛越寺

2日目は楽しみにしていた「宮沢賢治記念館」へ。原稿や愛用品などゆかりのものの展示やビデオ・スライド等で、賢治の宇宙にふれイーハトーブの世界を堪能しました。「遠野ふるさと村」では、東北弁で味のある昔話を聞き、ゆったりと見学することができました。

見学も終わり、新花巻駅のホームで震度3の地震があり、改めて東北に大きな震災があったのだと実感しました。

遠野ふるさと村

広報委員会 委員長 植草浩二

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri