公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

青年部会だより


税を知る 横浜こどフリーマーケット

主 催 社会交流委員会
開催日 平成23年2月5日(土)
場 所 MM線みなとみらい駅「みらいチューブ」

青年部会は「税を知る横浜こどもフリーマーケット」を横浜中税務署のご支援を得て開催しました。場所はみなとみらい駅改札横「みらいチューブ」。子供たちに人とのつながり・物とお金の大切さ・税金の事などを考えてもらう場として企画したもので、中区・西区・南区の小学生を中心に60区画、約130名の皆さんにご参加いただきました。

正午に受付を開始、子供たちが自分で値段を決め持ち寄ったおもちゃ・洋服・本・小物などをレイアウトし開店準備をすすめ、午後1時からフリーマーケットを開始。子供たちは一斉に呼び込みの声を上げ、青年部会メンバーも周囲や改札口付近での呼び込みなどで協力します。後半はお客様も増え、元気に大きな声での集客や商品を袋に詰め放題にしたり、じゃんけんやサイコロを使っての工夫を凝らした販売をするなど大賑わいでした。税務署から来たe -tax広報用の着ぐるみ「イータ君」も集客に協力し、会場内を歩き人気者となっていました。

午後3時までの2時間、お客様の呼び込みや交渉・販売・お金のやりとりを体験しました。売上集計表でフリーマーケット税5%(出店費)の自己申告と納付を行います。その後に開催した横浜中税務署税務広報広聴官による租税教室(ビデオ上映・解説)と併せて、多くの出店者からお金を集めることにより今回のフリーマーケットが開催されたこと、社会が税金で成り立っている事、税金の重要性などなど、色々な事を学んでいただけたかと思います。

 多くの方のご協力により無事開催された事に感謝申し上げると共に、125チームの参加申し込みをいただき反響の大きさを感じました。また当日の模様は朝日新聞・タウンニュースにも掲載されました。これからも青年部会では絆を深め、正しい納税・社会貢献を進めてまいりたいと思います。

社会交流委員会担当 副部会長 植草浩二
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri