公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

青年部会だより

社会貢献委員会「ふれあい植樹」

日時/平成20年3月1日(土)
場所/高風子供園

横浜中法人会青年部会(約30名)と高風子供園の皆さん(約50名)との「ふれあい植樹」が開催されました。

昨年夏、高風子供園にお伺いしてから色々ありましたがようやくこの日を迎えられました。園庭が市の公園である事から市役所の環境創造局に伺い趣旨を御理解いただいたり、造園屋さんとの打合せや、ペットボトルでのスコップの作成、紙芝居作成等々思った以上に問題がありました。

 

村松青年部会長や福田園長による挨拶に続き、「なぜ植樹をやるのか?いま地球は温暖化でどうなっているのか?」について大竹社会貢献委員長、庄司委員が紙芝居を使い説明、この活動が身近な事、できることから行動をおこす、それが地球や自分達の為になるという事を少なからず分かってもらえたようでした。その後、草木を手に取っての説明、草木の名前の記入、進行の説明も終わりいよいよ外に出て実際に植樹です。

3つの班に分け、赤玉土・腐葉土を混ぜて土つくりからです。始めはおそるおそる混ぜていた子供達も途中から自ら土の中に入り大騒ぎで混ぜ、手も服もどろどろという子供(大人も)が何人もいました。土に触れることの楽しさと大切さを感じました。

土ができたら、樽・プランターへ入れ植樹です。ポットから取り、根を広げ各自がそれぞれの場所に植えていきます。

樽にはブルーベリー・金柑・グミを、プランターにはビオラー・プリムラ・マーガレット・苺などを植えました。大騒ぎの中、何とか出来上がり、皆で記念写真。手を洗ってお楽しみ会へと移ります。

 

子供園の皆さんからお礼にと、楽しい歌と踊りをご披露いただき、皆でおやつをいただきました。少ない時間でしたが一緒に作業を行った連帯感からか、大変盛り上がったおやつタイムでした。その後、また外に出て植樹した草木に水をやり、お別れとなりました。帰る頃には「もう帰っちゃうの?」と引き止られるメンバーもおり、本当の交流ができたかな…思います。

今回の企画が「草・木」の大切さ、身近にできる環境への取り組みを体感できたと思います。また法人会メンバー・子供園の皆さんの心に残る楽しい一日になったと思います。ご協力をいただきました皆様に心より感謝申し上げます。

20年度も青年部会では社会貢献できる活動を行ってまいります。会員皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

この植樹を「横浜開港150周年」の2009年までに市内に150万本の植樹を行う「150万本植樹行動」に参加登録いたしました。

青年部会社会貢献委員会
担当副部会長・広報副委員長 植草 浩

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri