公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

女性部会だより

「健康セミナー」ボールを使ったストレッチ

7月13日(金)、外はどんよりはっきりしないお天気。しかし、税経研修センター2階大研修室では、明るく元気でパワー全開の女性部会の皆さんが果敢に『バランスボール』にチャレンジしていました。

最初はボールを怖がり、ボールに体を預けられなかった人も、最後にはボールを信頼し気持ちよく体を預けられるようになりました。

わずか1時間半程の時間でしたが、あっという間にバランスよく柔軟に、なおかつ反射的に動けるようになったようです。

またの機会がありましたら、もっともっと多くの方に参加していただけたらと思います。

普段運動をされない方も、もしかしたら病み付きになるかもしれませんよ

広報副委員長 森川 千恵子 氏


 

なぜボールエクササイズがよいのか?

不安定さが筋肉と脳を活発にするよ!

ボールはコロコロあちこちに転がって不安定なもの。その為、ボールを利用すると特に意識しなくても自然に体がバランスをとろうとします。その時筋肉が反射的に働き、バランス感覚が養われます。

同時に脳は、身体を効率よく動かそうと頑張ります。このように自分の身体の動きに集中すると、脳の活性化にもつながります。

丸みと弾力性が筋肉に効くよ!

ボールは丸く、弾力性に富んでいます。その為、身体のラインとぴったり合い、筋肉を伸ばしたり、鍛えたりすることが簡単にできます。

ボールと身体の位置を少し変えたり、力の入れ具合を加減したりするだけで、鍛えたり、伸ばしたりする部分を自然に変える事ができます。

つまり、過度な負荷をかけずに、無理なくエクササイズができるということです。

講 師

(有)プラネットコーポレーション
専務取締役・ヘルスケアトレーナー
井上 由香

 

 
会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri