公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
特設コーナー

支部だより

西区第6・第7支部合同 バス見学研修会

築地市場→総務省→国会議事堂→靖国神社
(株)小竹鉄工所 小竹 道夫 氏

早朝の横浜駅西口は残念ながら雨でした。

それでも参加者は欠けることなく、45名全員がバスに乗り込み築地市場に向けて出発です。

築地市場    
 
テレビで有名な築地の玉子焼き屋さんです    

テレビによく出る「テリー伊藤のお兄さんが経営している玉子焼き屋」は通り過ぎただけで残念、それでもしっかり、試食だけは2ついただきました(笑)

市場の正面は何故か大小の発泡スチロールの残骸だらけで、その乱雑さにちょっとがっかり。


総務省
 
総務大臣と記念写真 ハイチーズ!   総務大臣席。あくまで念のためですが、
座っている人は総務大臣ではありません

 

総務省は地元出身の大臣がいるので、おおいばり。

実はこのツアーも総務大臣秘書の方に、すっかりお世話になり、長い時間ではないものの、大臣室で大臣の挨拶や質問の時間までとっていただきました。


国会議事堂
 
総勢45名、国会議事堂前で記念撮影   特別通行記章(甲)を
いただいて、いざ国会議事堂へ

 
昼食はこんな感じです   議院食堂で昼食

 
衆議院議長応接室   衆議院議長応接室
左が議長席、右が副議長席

 
自由民主党総裁室   御存知、参議院本会議場

   
国会みやげ、いま一押しの
「晋ちゃんまんじゅう」
   

すでに雨もあがっていたので、まずは議事堂正面で定番の記念撮影、その後、国会議事堂内部へ入ります。特別通行記章というのを貰って今日は全員秘書待遇なのですが、今回の特別通行記章は衆議院用で、参議院の方には一切立ち入り出来ません。結構きびしいのです。衆議院議長応接室・自由民主党総裁室・衆議院本会議場などを回り、最後は国会みやげの売店です。


靖国神社
   
東京都の桜開花情報の元となる桜です。
靖国神社の庭にひっそりと佇んでいました
   

今回は「団体正式参拝」ということで、全員がお祓いを受けたのち本殿に上がり、代表者の玉串奉納に続いて「二礼二拍手一礼」の神道式参拝です。


ちなみに、国会議員の事務所では結構こんなツアーを企画しているみたいで、今回お世話になった秘書さんに伺ったところ、1人2人でもOKだそうです。

皆さんも、機会があったら地元国会議員に相談してみてはいかがでしょうか。


会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri