公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
石川 隆義 氏
インタビュー 2018年04月
通関業務の充実と発展を目指して、横浜に拠点を持つ「通関業者」によって組織された団体です。
横浜通関業会会長
石川 隆義 氏  
PROFILE
平成5年1月(株)石川組代表取締役社長就任。平成8年5月 横浜通関業会理事、平成14年5月 同会副会長、平成16年5月 同会会長就任。平成15年 5月 一般社団法人横浜港新興協会理事に就任。平成16年6月 一般社団法人日本通関業会連合会副会長就任。横浜航空貨物タ−ミナル(株)取締役 就任。平成20年10月 輸出入・港湾関連情報処理センター(株)情報処理運営協議会委員就任。平成21年5月 公益財団法人日本関税協会評議員就任。 平成27年6月 輸出入・港湾関連情報処理センター(株)経営諮問委員会委員就任。平成27年7月 公益財団法人日本関税協会横浜支部幹事就任

──●早速ですが横浜通関業会について教えてください。

名前の通りで、通関業者の集まりです。荷主等(輸出入者等)の依頼を受けて税関に対する通関手続き等の代理、代行や通関書類を作成することを業とし通関業務の充実と発展を目指して、横浜に拠点を持つ「通関業者」によって組織された団体です。その他、定期的に税関幹部とその時々の話や打ち合わせをしたり、あとは同業者間で通関手続きに関して改善したほうが良いというような意見が出た時に通関業界としてどう対処してくかなど話し合いなどをしております。

──●横浜通関業会は歴史的にいうと一番古いのではないですか。

そうですね。横浜税関自体が古いですから。長崎の次くらいでしょうか。出島の貿易の次くらい(笑)ではないでしょうかね。

──● 石川会長になられてから何年目ですか。

そうですね。十年くらいになるので、卒業させてもらいたいと思っていますが(笑)。任期は2年で今5期目になっています。

──●これだけ貿易量が増えているということは、通関業務そのもののボリュームも増えますよね。

そうですね。それに対応するためにIT化を目指しました。税関のコンピュータは、昭和53年にA i r - N A C C S( 航空貨物)が導入され、S e a -NACCS(海上貨物)は平成3年に導入されました。

──●通関のスピーディさに合わせて必要になってきているんでしょうね。NACCS(注1)とAEO制度(注2)とはどういうものですか。

はい。AEO制度は国際物流におけるセキュリティ確保と円滑化の両立を図り、我が国の国際競争力を強化するために貨物のセキュリティ管理と法令順守の体制が整備された事業者に対して、税関手続きの緩和・簡素化策を提供する制度となっております。平成18年3月に、まず輸出者を対象に導入されました。引き続き倉庫業者や通関業者、運送者、製造者などに制度が拡大されてきていますね。

──●NACCSというのは全世界のシステムと同じですか。

いえ、NACCSは日本で開発されたもので国内だけで運用されております。でも、日本のシステムの長年の安定運用の実績が認められたようで東南アジアのベトナムやミャンマーに導入が進んでいるようです。もちろん基本は日本のNACCSで導入を決めた国の関税制度などにあわせてシステムを改修して、貿易システムの後発国で大いに利用されているようです。通関業会としてもシステム構築ではいろいろな意見を出してきましたのでNACCSがこのようにこれから貿易手続きをシステム化しようとする国で運用されるようになってきたことはうれしいでかぎりすね。(笑い)

──●現場で関わる方は通関士という国家試験に合格された方が各会社にひとりはいらっしゃるのですね。

通関士がいないと通関業務はできないんですよ。一人で商売するというわけにはいかないんです。会社に所属しないといけない。最近は特に女性が入社してくる時に志望動機をお聞きすると「ぜひ通関士になりたい!」と、いう方が増えてきて、そのような訳で優秀な女性の通関士が増えていますね。

──●最近、大きく変わった制度などはありますか?

輸出入申告官署の自由化ですね。AEO事業者(AEO輸出者、AEO輸入者、AEO通関業者)が、貨物の蔵置場所を管轄する税関官署以外の官署に輸出入申告を行うことができる制度です。例えば、横浜税関の本牧に蔵置された貨物を東京税関に輸出入申告をすることができる制度であり、申告官署の自由化対応が成長のカギとなっていくと思います。

──●通関業会のホームページを拝見しましたが、取扱品目は日常生活に出てくる物がほとんど関わってくるので大変ですね。

品物もだいぶ変わってきましたが、ひところは輸入というと精密機械や機械関係が多かったんですよ。今はだいたい食品ですね。口に入る物が主体です。

──●お仕事で海外に行く機会は多かったですか?

そうですね。最初は大規模なプラント輸出プロジェクトを受注していたので、それに伴う海外出張は多かったですね。しばらくしてプラントの輸出量が減少してきたのでジェトロ(現、日本貿易振興機構)さんからのお声掛けでの展示会関係の仕事に携わるようになりました。

──●宇宙ロケットとか、飛行機とかも持ってこられたことがあるとお聞きしたのですが?

そうですね。当時の財団法人日本船舶振興会(現、公益財団法人日本財団)の笹川会長の、「ああいうすばらしい物があって借りることが出来るなら、日本の子どもたちにも見せてやりたい。行って借りてきてくれ」って、言われたんですよね。どうやったら借りられるのか、輸送費用はどれくらいか、国内に持ち込むための手続きは、何にもわからないからとにかく私一人でいろいろなところに出向いて、それこそあっちに行ったりこっちに行ったりして交渉し、まとめることができて、それで日本へ輸送してくることが出来たのです。

──●それは大変でしたね。ところで、石川会長は昭和15年にお生まれだそうですが、ずっと横浜ですか。

そうですね。戦争があって疎開していましたが、疎開から戻ってきたのがちょうど小学校1年で、それからずっと横浜です。

──●お若く見えますね。運動とかやってらっしゃったのですか?

学生の頃は山岳部にいたんですけど、山に行かない時はトレーニングしなくちゃいけないから、ラグビーをやってました。今は山岳部なんて人数いないようですね。私の若いころはマナスル登頂とかが話題になっており、登山が盛んだったから山岳部に入部希望者が50人くらい入ってくるんです。でも合宿するにもそれだけの部員が泊まることができるテントがないんです。仕方ないのでハードトレーニングをこれでもかと続けて、トレーニングについてこれない新人希望者がからやめてもらって、なんてこともありましたね(笑い)

──●登山の愛好家がまた増えるかもしれないですね。

そうですね。その当時ヒマラヤにも行く計画していたんですが、ヒマラヤ登頂に行く前にとある学生が滑落しちゃって。「お前らも探しに行けって」言われて探しに行ったことがありました。でも発見できなかったね。何十年か何百年かすると氷河の底からぽろっと出てきて発見されるかもしれませんね。

──●山登り以外に何かご趣味は?

ゴルフですかね。できないわけじゃないけど、やらなくなると行かなくなっちゃって。去年は3回くらいしかやらなかったですね。

昔、近所のゴルフコースを持っていたんですが、やたら出張が多くて。そのとき苗場の山小屋を一緒に買わないかと言われたのでその話に乗っかったんですよ。ところが一緒に買った友人が転勤で外国に行っちゃって、おまえ引き取ってくれって。そんな時ちょうど隣人が売ってくれって言うのでその山小屋を売っちゃって、今は谷川岳の麓なんですが、なにもない所に一つ小屋を建てて、休みになると行きます。スキー場で言うと苗場が近いですね

──●やっぱり行かれるのは夏場ですか。

いや、冬も行きます。国道から入った道も町道なので、除雪されていますので。でも雪が降ってしまうと除雪車が来るまでに時間がかかりますけど。

──●協会の今後のビジョンをお聞かせください。

そうですね。やっぱり重きを置いているのは人材教育でしょうか。

──●教育とおっしゃると、すでに通関士の資格を持っていてもさらに常にフォローアップしていく。

そうです。講習会を開催して、通関士としてのスキルを上げていきたいですね。女性通関士が働きやすい職場環境を作っていくことも大切だと思っています。

──●物流のスピードを上げていくことについてはどうでしょうか?

各国の法令とか規制がありますが、国対国、関係機関が協力して迅速な貿易に資する輸出入業務ができるよう業会関係者の皆様と共に努力していきたいです。

──●ありがとうございました。

(注1)NACCS(輸出入・港湾関連情報処理システム。NipponAutomated Cargo And Port Consolidated System)

(注2)AEO(Authorized Economic Operator

(株)石川組にて(1月30日取材)
インタビュアー 福井・四釜・中野

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri