公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
僕のお守り

【2014.12】みんなに食べさせたいしゃけがある。

気が付けば、ずいぶんと長い付き合いになるヤツがいる。

ちょっとクセのあるヤツだけど、そいつがいないと、毎日がさみしいのです。

【2014.11】酔ってコンビニ。

若干の二日酔いと、モーレツな胃もたれを感じつつ起きた朝、水を飲みに台所へ行き、何となくゴミ箱に目をやると、見慣れないものが捨ててある。

半分以上食べ残した、コンビニのお弁当の容器だ。

【2014.10】ランチビールは不謹慎か。

ランチビールは、不謹慎だろうか?

僕の場合、どうも職業柄、一緒にお昼ご飯を食べる人々が、写真家、画家、デザイナー、スタイリスト、といった、どちらかというと自由度の高い人種が多いため、なにかと打ち合わせを兼ねて、ランチビールでも飲もうか、ということになる。

【2014.09】酔いどれ主治医。

僕には、主治医がいる。

主治医でもあるけど、仲良しのトモダチでもあります。

中崎ドクター、略して中ちゃん。

医者の友人がいるって、心強いですよ。

カラダのこと、セキララに相談できるし。

出会いは約3年前。

【2014.08】もういくつ寝ると夏祭り。

うかうかしていると、あっという間に夏が来て、待望のお祭りの季節がやってくる。

【2014.07】とうちゃんと同い年。

先日、父の27回忌が終わりました。

僕と、母と妹、父の生前の親友夫婦、従弟親子、そしてなぜか、別れた妻と子供たち(仲良しなんですよ)といったメンバーで、こぢんまりと。

【2014.06】そのとき、できたこと。

ちょっと思うところがあって、ずっと前に書いたものを再び載せます。

夏を思わせる、爽やかな、高い青空が広がっています。

目に映る木々の葉も、眩しいくらいの緑です。

親友が、亡くなりました。

僕が15歳からの、約30年の付き合いでした。

ここから書くことは、決して暗いハナシではないのでご安心を。

【2014.05】らしくぶらず。

先月は、きらいなコトバというか、自分としては使うのが恥ずかしいコトバ、といったコトを書きました。

ま、覚えている人なんてほぼいないとは思うのですが、それでいいのです。

ちょっと続きっぽい感じになってしまいますが、またコトバのハナシになります。

【2014.04】キライなコトバ。

近所に住む子供が、僕を訪ねてきたことがある。

なんでも、夏休みの宿題で、身近にいる珍しいお仕事をしている大人からお仕事のハナシを聴いて、それを作文にしなさい、という課題がでたらしいんです。

【2014.03】ひとり暮らしの食事情。

僕の家の最寄り駅は、横浜から特急で2つ目の駅。

僕は、ほぼ毎日、その、1つ目の駅で途中下車します。

理由は、軽く一杯呑んで帰ることと、食料品と日用品などを買い物するため。

【2014.02】野毛で独りで。

けっこう酒が強いわりには、独りで飲むのは苦手、というヒトは多い。

僕は、独りで飲むの、大好きだ。とは言っても、お店のヒトと即座に仲良くなれる、という特技があるため、たいがいどこに行っても、さみしいと感じたことがない。

【2014.01】大衆という文字に弱い。

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、また、この退屈なエッセイにお付き合いくださいませ。

などとお正月っぽい書き出しにしてみましたが、これ書いてるのは12月6日。

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri