公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
僕のお守り

【2016.09】小さなシアワセ。

このページにエッセイらしきものを書かせていただいて、早いもので、もう約22年になります。

てことは約270編。

たかだか、ひと月に一回の連載ですが、それなりに苦労もあって、でも、継続していくのは大切なことだなぁ、と思ったりします。

それにしても、毎週の連載を持っている作家さんや、毎日、新聞にコラムを書いている人などは、大変な苦労だと思うのです。

あ、でも、そのペースにカラダや思考がなれていくのかな?

でも、どちらにしても、月イチの連載でヒーヒー言っている僕にとっては、スゴイ人達だ!と思うわけですね。

とは言ってもやっぱり人間が書くことですから、どうしても締め切りまでに書けない、ということも起こるんですね。

メンタルの面や、、体調的なことが原因だったりね。

たかだか月イチペースなんだから、時間がある時に書いておけばいいじゃん、というご意見はとっても、ごもっともなのですが、せっぱつまるまで手をつけない、というのもニンゲンのサガというものです。

と、グズグズ言っていますが、何が言いたいかと言うと、長い間書いていると、「自分で書いたことを忘れる」ということがしばしば起こる、ということです。

ヤバいな、俺。

若年性の認知症か?

それとも、酒の飲みすぎで脳がやられたか?

などと酒を飲みながらぼんやり考えるのですね。

さて、いつ書いたかはすっかり忘れたのですが、確か以前「僕には欲しいモノが無い」、というようなことを書いたことがあるはずなんすね。いつだったか。

書いた本人の記憶がアヤフヤなんだから、読者の皆さんが憶えているワケはありませんね。

確か、新しい洋服も、最新のパソコンも、かっこいい車も、なーんにも欲しくないです、洋服も靴も、穴が開いたり破れたりしたら、嫌々、面倒くさい空気丸出しで買いに行く的な気分で書いたことがある気がするんです、なんとなくね。

なんだかね、自分は自分のことをあまり知らないな、ってことを感じることってないですか?

なんか現実を目の前に突き付けられないと気づかないみたいな。

何も欲しいモノが無い。

本気でそう書いた僕。

ここらあたりから、いつものように、とってもくだらなーいハナシになりますが許してください。

家の至近距離に、清潔な、新しい立ち飲み屋さんができたんです。

しかも、自分の好きなCD持ち込み放題、そんで、飲みながら聞き放題、いろんなお客さんがCD持ち込みで、音楽話で盛り上がる、しかもホッピー300円という楽園。

そんな場所が欲しかった。

先ほど、「欲しいものが無い」と書いてしまいましたが、あったじゃん、欲しいモノ。

モノとかにとらわれて、欲しいモノなんてないと宣言したわりには、そういった意外なモノ、というか空間が目の前に現れると「ありがたや!」と思ってしまうんですね、欲しいモノ、在ったんじゃん!

別に、そのお店の宣伝でこれを書いているわけではないのですが、お店をやられているご夫婦もとてもやわらかくて、雰囲気もいいしね。

パジャマ(Tシャツと短パンとビーサン)でシレっと行けるしね、超近所だからさ。

そう考えると、自分では気が付いていない、欲しいモノや、やりたいことって、案外沢山あるのかもしれないなぁ。

ささやかなことでも、何かを見つけた時は幸せなことだしね。

Photo:藤間 久子『Slowly』

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri