公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
僕のお守り

【2016.03】追っかけかーちゃん。

母が、なにやらヘンな行動をしています。

今までの経験上、僕はこういう時、ちょっと警戒モードにはいります。

母のことは、ここで時々書いてきましたが、ちょっと紹介します。

昭和18年生まれですから、えーっと、今年73歳になるのかな。

とにかく腹が立つくらい元気で、行動的な女です。

とにかく、動き回る。

彼女の忙しさったら、僕なんかの比じゃありません。

彼女の仕事は某大手会社の独身寮の住み込みの寮母さんという、ほのぼのとした仕事です。

忙しいといっても、仕事で忙しいのではありません。

むしろ仕事内容はのんびりとしたものです。

忙しいのは、遊びのほう。

約28年前に夫(つまり僕の父)を、ほぼ突然死というパターンで亡くしまして、数年は落ち込んでいたものの、不死鳥のように復活、夜の街デビューを果たしたのでした。

もう、遊ぶ遊ぶ。

金持ち社長に狙いを定めて再婚、一応成功するも、数年後、あっけなく、しかも、あっけらかんと離婚。

鎌倉駅前の一等地で喫茶店を始めてはみたものの、そこはシロートの浅はか経営、1年で、これまたあっけらかんと閉店。

あっけらかん、って強いな。

めげないものね。

麻雀の会、ボウリングの会、童謡を歌う会、

カラオケ仲間との飲み会、といろんなところに顔を出す。

あとは、同年代男性たちからお酒のせきのお呼びがかかる。

けっこうモテるようです、あっけらかんと明るいからでしょう。

先日なども全国レベルのカラオケコンクール的なイベントに、こっそりエントリーしやがって、結果、全国第2位という記録をはじき出しやがりました。

まったく行動的です。で、最初に書いた、最近の母の奇行のにおいです。

先日、久しぶりに母と飲んでいると、ミョーなことを言い出しました。

「あたしね、追っかけになることにした」。

一瞬、何のことかわからなくて、ちょっと沈黙がありました。

「あの・・・・・・追っかけ、って、好きな歌手とかタレントさんの行く先々を追っかけるアレ?」。

なんでも、地元からデビューした22歳の男の子の演歌歌手の「追っかけ」になるんだそうな。

だから、ますます忙しくなるのよ!と、嬉しそう。

ま、本人が楽しいのなら、勝手にやってろというのが基本スタンスなので、ま、いいのですが、なんか言っていることがミョーなんですよね。

普通は、ある歌手(タレント)の熱烈なファンが「追っかけ」になるのが筋だと思うのですが、母のハナシを聞いていると、どこか、何かが違う。

「あたしね、追っかけ、という行動を人生で一度やってみたいのよ」。

ということは、「追っかけ」という経験がしたいがために、むりやり誰かのファンになるわけか?

そこにちょうど地元出身の若い演歌歌手が現れた、と。

そして、すでに、その歌手の地方営業先の、埼玉の蕨市にあるレコード店の店先キャンペーンまで2回も「追っかけた」と。

思考回路がわからん。

一緒に行く居酒屋でも、「ねぇねぇこのお店、カレのポスター貼ってもらえないかしらー、だってワタシ追っかけだからさー」と、ウレシソーにぬかしやがる始末です。

「かーちゃん、俺の馴染みの店でそういうのはかんべんして、ここに演歌のポスターはマズイべ」。

と、まぁなんとなく、ユルイ感じで先が心配です。

Photo:藤間 久子『Slowly』

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri