公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  
公告の掲載について
僕のお守り

【2015.03】銀歯寿司。

このページに毎月連載される、僕のエッセイとも呼べない雑文というか、ま、駄文を楽しみにしているようなヒトはあまりいないということは重々承知しておりますが、これでも、ナニゲに苦労を伴います。

まずね、当然、何を書こうかな、というところで困るワケです。

あまり起伏の無い日常を送っているため、みなさんが読んでおもしろい!と思ってもらえるようなフレッシュなネタがそうそうない。

もしかしたら、おもしろい出来事が起こっているのかもしれませんが、それに気付かない、もしくは忘れてしまう、というボケっぷりです。

基本的には、一応のモノサシとして、今イチバン気になっていること、最近の楽しいトピックス、を書こうという自分なりのルールを設けてはいるのですが、それもなかなか見つからなかったり。

逆に、最近とても気になっていることがあっても、それは怒りだったり、嘆きだったりするので、当然、ここでは書けなかったりね(あ、時々書いちゃってますね)。

ほら、今月号も、なんだかぼやきから始まっちゃった。

あとはね、締め切りなのに気分が乗らないという問題があります。

書きたいことが無い上に、書く気がしない。

という二重苦。

またぼやいてますね。

実は昨日のうちにこの今月号を書いてしまおうと思っていたのですが、どうも気分が乗らなかったんですね。

でも、なんとか気分を入れ替えて、書いてしまいたい。

そこで、いつもと違うお昼ゴハンを食べよう、と考えたんですね。

普段、選択肢に無いもの。

そして、作業しながらでも食べやすいもの。

考えました。

寿司でも喰ってみっか、と。

で、一番近くの回転するお寿司屋さんに行き、お寿司のテイクアウトを頼んだワケです。

約800円。

ルンルンしながら持ち帰り、パソコンの横にそのお寿司セットを置いて、お茶なんかも淹れちゃったりして、さて何を書こうかな、と思考をめぐらせながら、お寿司をつまみ始めたと思ってください。

ま、味は可も無く不可もなく。

考え事をしながらの食事なので、ペースはゆっくり。

あ、これはハマチだな、次、鉄火巻きいくか、などと、のんびり食べ進む中、ハプニングは突然訪れました。

本当にビックリしました。

ビックリしたのち、戦慄が走りました。

戦慄が走った後、キモチ悪くなりました。

キモチ悪くなった後、しばらく呆然として、ようやく短い悲鳴をあげました。

誰もいない一人の部屋に響く、中年男が発するギャッ!という悲鳴。

そこまでは、ルンルン食べていたのに。

たまには、こうしてお寿司なんかも悪くないナ、と思っていたのに。

それは唐突にやってきました。

シメサバと思われる握りを咀嚼した時です。

突然、何か硬いものがガリッと奥歯に当たったのです。

ン、何だ?と吐き出してみると。

銀歯。

僕のじゃありません。

他人の銀歯。

あまりのシュールな出来事に、一瞬思考が止まりました。

短い悲鳴を上げた後、なぜかその銀歯を水道でキレイに洗うというワケのわからない行動をとりつつ考えることは当然、これからどうしよう、ということです。

記憶に新しい某ファーストフード店での異物混入事件、確か何かに差し歯が混入されていた事などを思い出し、さて、どうしようか、まずはやっぱりお店に言おうか、それとも保健所に届けるべきなのか。

もう、原稿を書くどころの騒ぎじゃありません。

考え抜いた結果、何も無かったことにする、何も見なかったことにするという結論に達しました。

お腹、こわしました。

Photo:藤間 久子『Slowly』

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 

-天気予報コム- -FC2-
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri