公益社団法人横浜中法人会
 
公益社団法人 横浜中法人会 住所:横浜市中区不老町2-11-8 税経研修センター TEL:045-662-6433 FAX:045-641-8222
HOME 法人会概要 入会のご案内 サービス 行事予定カレンダー 他会行事予定  

【2020.10】 防災コラム

 中国の故事に「備えあれば憂いなし」という言葉があります。普段から必要なものを準備しておけば、いざとなった時に困らないという意味ですが、これは防災にもあてはまります。
 前回この欄で備えのためには家族会議の開催とハザード・マップについて紹介させていただきましたが、「大規模災害に備えるために」、まず何をすべきかもう一度確認をしたいと思います。

【2020.09】 防災コラム

防災の基本は「自分の命は自分で守る」「家族の命も家族で守る」ことです。そのためには日頃の準備が必要です。まず、一度家族会議を開いて役割分担を決めておきましょう。例えば発災時に「誰が貴重品を持ち出し、当面必要な食料や水を誰が持って避難するのか」、また、家族に介護の必要な高齢者や幼子がいたら「誰が背負ったり、抱いたりするのか」、「飼っている犬や猫の面倒は誰がするのか」、さらに「外出中の家族がいる場合の連絡方法」など、家族に必要なルールを決め、それを大き目の紙に書いて居間などに張り、注意を喚起することも大事です。

【2020.07】 防災コラム

東日本大震災で、横浜は震度4から5の強い揺れが2分以上続きました。道路を歩いている人のほとんどが揺れを感じ、恐怖を覚え、場所によっては物につかまらないと歩くことが難しいほど、行動に支障を感じたはずです。しかも、歩道に窓ガラスが割れて落ち、ブロック塀が崩れた所もありました。

【2020.05】 防災コラム

自然災害が多発しています。この10年程だけでも2011年3月の東日本大震災、2016年4月には熊本地震、2018年6月の大阪府北部地震、7月に西日本豪雨、そして9月には北海道胆振東部地震が起きています。また、昨年はいくつもの大型台風が日本列島を襲いました。

会員情報
会員リスト
会員専用メニュー
会員専用 会員リスト
メールアドレス登録
操作マニュアル
部会
青年部会
社会経済の動き
 
社団法人横浜中法人会
Copyright (c) 2004-2006 Yokohama Naka hohjinkai All rights reserved. Produce by saipri